2011年、香港。<中環で安いもの探し&PTU>

香港まったり取材&撮影隊に同行して、街を歩き回るも、おおよその用事を終えてホッと我が身用の
おみやげに目をやるゆとりも出た頃。
中環(だったか?)の路地で、びっくりするほど安い服や小物なども眺めてみたり。香港旅行客らし
いこともしてみました。中環だと、ビルの間、利源東街や利源西街、もう少し上環寄りでは永吉街あ
たりに安い(チープが嬉しいというような)ものがたくさんあるのです。

f0063645_23491229.jpg

香港の露店は、露店といってもこのようなトタンの
箱形ショップを定位置に構える店も多い。

閉まっているときはこんなかんじ。

f0063645_043710.jpg

女の子のいるご家庭には、こんなお土産はいかがで
しょう。

シンデレラや白雪姫にすぐに変身できる衣装...

男の子にだって....ほらっ!↓スーパーマンやスパイダーマンに変身!

f0063645_045134.jpg f0063645_05532.jpg

こうしてふらついていた我々一行。ふと、背後右寄り方面から、爽やかな風を感じました。んっ?
振り返るとそこには....。おお、香港警察のお兄さん。それもベレーをかぶっている...確かベレーは
察機動部隊(Police Tactical Unit)
。ベレーのかぶり方が、みんなかっこいいんです。(その辺は英
国統治時代のセンスがいきているような。)間違っても、後ろに傾いで顔がよ〜く見える「陽気な農
夫風、もしくは案山子風」ではなく、地面に水平にかぶったのを、ちょっと横に傾げるかぶり方。

f0063645_0263929.jpg
(←さすがに、本人にカメラを向けたりはできなかったので、ネットから、イメ
ージに近いものを拾ってみました。)

制服そのものもどことなくかっこいいのですが、そのくらいでは驚きません。
が。そこにいたのは、顔もスタイルもキリリと見目麗しい人物であったので
す。「本人も、そのことがよくわかっているみたいですね」と千恵さん

多分、たくさんの人に眺められることに慣れているのでありましょう。それが嫌
味になることなく、安っぽくもならず、爽やかな風を送ってくるとは。さすがは
観光都市香港...と、すっかり目も心も気分がよくなった私でありました。(香港
警察ファンは多いですね...。映画の影響もあるでしょうけれど。)


いつだったか、レスリーがまだ週刊誌に追い回されていた頃。「大変恐れ入ります。このお店の場所
はおわかりでしょうか?レスリーがその店に行ったと、雑誌で見たのですけれど。この辺りにあるは
ずなのですが」とお巡りさんに聞いたことがありました。(ちょっと道を訊きたかっただけです。)
少し時間にゆとりがあったのか、仲間にトランシーバーで「張國榮がこの間行った店だというんです
が、○○という店名です。情報はありませんか?」とやりとりながら、しばらく一緒に歩きまわって
くれたのを、思い出しました。



[PR]
by kadoorie-ave | 2011-08-28 23:29 | 散歩と旅・建物 | Comments(6)
Commented by gogo-komomo at 2011-08-29 09:52
あの一角はチープ楽しいところですよね。タグ切り大幅ディスカウントの
プリンセスドレス1枚で、姪っ子からの「おばちゃんラブ☆」目線がゲット
できるのですから、香港ってなんてすばらしい~!(笑)
そう!あのPTU、絶対に見られ慣れしてましたよねっ。背も高くてガタイ
はもちろん言うことナシ、そしてあの涼やかな顔立ち。最近香港の男性も
おお♪って人が増えてきました。レベル上がったなぁ~って思います☆
Commented by マツモト at 2011-08-29 15:52 x
梁朝偉の警察官姿にも胸キュンしました。
Commented by ayam7281 at 2011-08-29 21:17
いいですねぇ、シンデレラセットとか、本物買うと相当なお値段だとか・・・友人が言っておりました。
女の子さんのいるおうちはあるといいですよね・・・
Commented by kadoorie-ave at 2011-08-30 02:51
>gogo-komomoさま
プリンセスドレスなんて、女の子が着ちゃったら、もう妄想の世界から帰って来られなくなりそう。
香港警察は、警察官のルックスがいいのではないんだ、制服がかっこいいんだ...と思おうとしていましたが、あんな人を見てしまうと、『制服だけじゃないんだ、警察官の中身ががかっこいい』んだ...と勘違いしてしまいそうです。確かに、香港の男性、おお♪って人が増えましたよね。佳きこと哉。
Commented by kadoorie-ave at 2011-08-30 02:55
>マツモトさま
梁朝偉の警察官姿にキュンとしない人なんて、いるんでしょうか。
あの、坂を上がってくる数秒のシーンだけで、なんというか世界が変わってしまいますね。
(今回、茶餐廳で自分と仲間の分の外売を買いに来ていた、制服姿の警察官を見ました。映画のワンシーンを見たような気分でしたよ。)
Commented by kadoorie-ave at 2011-08-30 02:58
>ayam7281さま
私が小さい頃は、その辺にあるわけのわからない布を体に巻いてお姫様になったつもりでいました。
こんな服をお土産にもらったら、くれた人のことをすてきな魔法使いみたいに思うでしょうね〜
<< 2011年、香港。<老香港(O... 2011年、香港。<Kubri... >>