2011年、香港。<香港式フレンチトースト>

揚げ物、甘いもの...健康によろしくなくて、高カロリーなもの。だけど、せっかく香港に来たのに食
べないなんて損した気がする...そのナンバーワンかもしれないのが、香港式フレンチトースト(西多
士)ではないでしょうか。こちらです↓。

f0063645_342269.jpg
(↑より大きくしてご覧になりたいかたは、画像をクリックしてください。)
フレンチトーストといっても、油で揚げてから、さらにバターがトッピングされてる。なんてったっ
て、こちらの方は揚げ物上手です。香ばしい。中を開くと〜はい。あっさりしていてコクもあるカヤ
ジャムがたっぷりはさんである。他のお店は、中はピーナッツバターで、トッピングしたバターの上
からコンデンスミルクがかけてあったりするのですが(それもおいしい)、甘さがしつこくないんで
す。

●作ってみたいかたはこちら。→香港ナビ:櫻井景子先生の香港レシピ教室 フレンチトーストの巻

f0063645_3161654.jpg飲み物は、凍奶茶(アイスミルクティ
ー)。伝統的港式奶茶です。
しかも、『滑らかさはストッキングの
如し』と称されるミルクティー...の冷
たいほう。(香港ナビより。)

●作り方はこちら
→香港ナビ:櫻井景子先生の香港レシ
ピ教室 ミルクティーの巻


f0063645_3325181.jpg
そしてこちらは「猪扒包(豚バーガー)」。

実は私が食べたのは今回こちらだったりする。この猪
扒包も、香港でつとに有名。カリッと香ばしく揚がっ
ている豚肉+トマト+少し甘めの味付けの自家製マヨ
ネーズ。あっさりしていて、この店の前を通ったら、
どうしても食べたくなる必食メニュー。

というわけで、この店は、香港を知るかたには言わずもがなの「蘭芳園」!住所は香港中環
結志街2號
。この間ご紹介した「龍記飯店」のお向かい辺りです。

f0063645_3331756.jpg






[PR]
by kadoorie-ave | 2011-08-18 03:48 | 散歩と旅・建物 | Comments(2)
Commented by 讃岐おばさん at 2011-08-18 15:58 x
お久しぶりです~
香港、来年は行けるでしょうか?
「猪扒包(豚バーガー)」、食べてみたいです!φ(..)メモメモ

実はスイスへ行ってきました~♪
Commented by kadoorie-ave at 2011-08-19 02:41
>讃岐おばさんさま
こんばんは!お久しぶりです〜。スイスに行ってらしたんですね♪すてき〜。私は○十年前に一度行ったきりです。今、ブログを拝見したら、カタール航空!?最初からびっくり。じっくり読ませていただきます。読んですがすがしい空気を取り込みたいです。
「猪扒包」はね、食べてすぐに「おいしい〜〜」って叫んじゃうほどの物ではないかもしれません。ぺろりと食べられちゃうし。なんでもないかのようでいて、あとから「また食べたいなぁ」と効いてくるんです。屋台出身のお店ですが、今やアジア各地、世界中から観光客も訪れます。昔ながらの港式が味わえますもんね。
<< 2011年、香港。<押!> 2011年、香港。<青空... >>