2011年、香港。<鏞記酒家/中環>

ローカルフードが大〜好き...ではあるのですが、せっかく香港に来たのだからたまにはこんな店でお
食事を...というので、やってきました「鏞記酒家(ヨンキー)」へ!どんな香港ガイ
ドブックにも、ほぼ必ず載っているヨンキーのがちょうのロースト。想像するだけで、ウットリ。

f0063645_10295852.jpg

↑落ち着いた木の扉。(道路に面した壁は金色ですけどね。)

f0063645_1352446.jpg

↑そうそう、香港にはそれなりに何回も来ているのですが、なにをかくそう、これまで一度もヨンキ
ーで食事したことがありません。店内に入ったこともなければ、テイクアウトすら買ったことがな〜
い!せいぜいこの窓を、道路からジーッと眺めるだけだったんです。苦節○○年、ついに私もヨンキー
でランチなのねぇぇぇ。

f0063645_1354925.jpg
←切鶏。

f0063645_1361661.jpg

↑歯ごたえがあって、しかも絶妙に「ほどよい」かたさ。あっさりしているのに、深さもある。

f0063645_1362993.jpg
←大好物です〜♪

f0063645_1364586.jpg

↑うわぁぁぁ。皮がパリッパリ!おいしい〜たまりません。焼猪(ロースト皮付ポーク)。(この画
像はクリックすると少し拡大します。)

f0063645_13729.jpg

f0063645_1372769.jpg

どれもこれも、ずーっとこの時間が続けばいいのに...と願ってしまうおいしさでした。ああ、おなか
いっぱい。今回がはじめてなので、まだ食べていない評判のメニューがたくさんあります。よし、ま
たこの続きを食べに来なくっちゃ!ガチョウのローストとか、美味しさが特別だと評判のピータンと
かね...誰もが知る(?)あの味を。


[PR]
by kadoorie-ave | 2011-08-11 02:35 | Comments(6)
Commented by syo-kunin at 2011-08-11 20:59
mitsukoさん、こんばんわ。。。

香港、行ってみたいんですが・・・
工場を空ける訳にはいかないので辛い所です(苦笑)

何年か前に見た、魚大王の店に行きたいと思っていますが、
まだ、ありますかね?
リ・クイと言う料理人だったと・・・(・Θ・;)アセアセ…
Commented by kadoorie-ave at 2011-08-12 05:36
>syo-kuninさん、こんばんは。。。

今ちょっと調べてみたんですが「魚大王」...出てきません。
リ・クイだとシンガポールに一軒、李貴(亜蟹)席館/Lee Kui(Ah Hoi)Restaurantというのがあったー
なにもかもがクルクル変わる香港。また新しい大王が生まれているかもしれません。
2〜3日、もしお休みがとれるようなことがありましたら、和菓子職人のかた先着約1名様に限り、香港のおいしい裏グルメ(ローカルフード)満載の本をプレゼントいたしますので、ふるってご応募ください♪
Commented by マツモト at 2011-08-12 10:39 x
空飛ぶガチョウですね。
ここのピータンは私の中では第二位。一位は台湾のシャーウッドの二階レストランです。
Commented by kadoorie-ave at 2011-08-13 02:01
>マツモトさま
う〜ん、私にはヨンキーのピータンも、ほかのおいしいのも、何年後に口に入れる機会があるかわかりません〜〜
妄想の中でよだれをたらしています。
Commented by syo-kunin at 2011-08-13 07:26
mitsukoさん、こんにちわ。。。

えええぇ!是非、お願しますっ!(笑)
YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!
Commented by kadoorie-ave at 2011-08-13 22:40
>syo-kuninさま
syo-kuninさん、こんにちは。。。

OH! 香港に行く気になりましたかーーー???一泊でも行こうと思えば行かれますよ〜〜(辛っ)羽田からだと妙に近いし。
<< 2011年、香港。<洗濯物の干... 2011年、香港。<お宅訪問> >>