2011年、香港。<北角/春秧街付近>

北角(North Point)は、昔ながらの庶民的な暮らしの色が濃い地域。下町好きなかたは、是非この辺り
をプラプラお散歩してみてください。この時間は、丁度仕事も終わって、人々がお買い物に出てきた
頃。なかでも、春秧街付近は肉や鮮魚、野菜などの生鮮食品、生活用品の店が並び、にぎわっています。
Ding Ding〜♪と、トラム(二階建てのチンチン電車)もゆっくり走り抜けてゆきま〜す。

f0063645_19343274.jpg















[PR]
by kadoorie-ave | 2011-08-04 19:49 | 散歩と旅・建物 | Comments(4)
Commented by shinmemo0417 at 2011-08-06 00:05
九龍城が取り壊されてもう20年近く経ちます
石山修さんを中心に九龍城をスライドに記録してました
段々春秧街や平面がどこまであるか分からないようなアパートが少なくなりました
前の空港に飛行機が着陸する時、九龍城界隈のアパートに羽が接しそうな体勢で降りていくときの様子が今も懐かしく思い出されます
Commented by ayam7281 at 2011-08-06 08:18
ノースポイントはまだまた古い町並みがたくさんですね
こういう街並み残ってほしいと感じます
その中トラムが走る味のある風景だいすきです
Commented by kadoorie-ave at 2011-08-06 13:51
>shinmemo0417さま
蒸し暑さが大の苦手で(のぼせてたまに気絶してしまう)、ブランド物にも、グルメの食べ歩きにも興味なく、かといってバックパッカーになるほどの気概もなかった私は、返還前、香港になんの興味もありませんでした...今、思い返すと残念至極。もっと早くに、アクション映画やコメディー映画以外の香港映画を知っていたら、香港にすっ飛んで行ったのに...
九龍城も、写真集で眺めるのみ。啓徳空港も、映画の中でしか知らないんです。コロニアルなムードも減るばかり...今ある老朽化した建物も限界に来ていますから、どんどん減るでしょう。なんとかならないものかと思います。
...ただ、そうなっても、なぜか今も相変わらず香港が大好きなのが自分でも不思議です。
Commented by kadoorie-ave at 2011-08-06 13:56
>ayam7281さま
あの辺りは居心地がいいですね〜。宿泊した炮台山のホテルの窓からの眺め(海でも山でもなく、アパートの窓がびっしり広がるview!)もよかったし。
この町を走り抜けるトラムは、日常の風景なのに、何度見ても感動しちゃいます〜
<< 2011年、香港。<北角總站の... 2011年、香港。<北角/徳成... >>