2011年、香港。<北角/徳成號の雞蛋巻(エッグロール)>

朝起きると、千恵(こもも)さんが「うん、この時間なら大丈夫かな。行ってみよう」とつぶやきま
す。え!?何が何が?なんでしょう〜と訊くと、泊まっていたホテルの近くに、「徳成號(Duck
Shing Ho/ダッセンホウ)
」があるというのです。
徳成號は、雞蛋巻(エッグロール/読み方は『ガイダンギュン』)専門のお店。エッグロールという
のは、薄いクッキー生地をクルクルッと細長く巻いて焼き上げた、えぇぇぇと、見た目はラングド
シャのシガレット、身近なところでブルボンのルーベラのようなお菓子です。なぁんだ、そんなもの
なら日本にもいくらでもあるじゃない、と思うでしょう?(けれど、千恵さんが「香港女子的裏グル
」で見開き2ページも割いて紹介しているおみやげ。香港らしくって、美味しいに違いないので
す。壊れやすそうで、かさばるようには見えるけれど、すぐ売り切れて手に入りにくいと聞いていま
す。ここはどうしても千恵さんについて行かなくては!

f0063645_033058.jpg
おやまぁ開店前なのに、もうこの行列。

とはいえ、私たちはそこそこ前の方に並ぶことがで
きたました。

情報誌を見て話題の物だから買いに来た...というふ
うには見えません。観光客でもない。どう見ても近
場の香港居民。おつかい物には『昔から徳成號の雞
蛋巻でなくっちゃ!』というノリを感じます。
なんでも、予約注文が基本のようで、それでも2週
間〜一ヶ月くらい待つのだとか。運が良ければ、店
頭で購入することができるそうです。商品は雞蛋巻
だけ。それも毎日売り切ってしまう。

f0063645_0332219.jpg
あっ。徳成號のマークの入った車が
店の前に止まりましたよ。

従業員の人たちが車から店内に大切
そう〜に雞蛋巻の缶を運びます。
三人ほどの人が何度もこの作業を繰
り返し....



ついに開店の時間です!

f0063645_0341020.jpg
店内には、先ほど運び
込まれた缶のタワー。

たくさんあるように見
えて、多くは予約注文
分のようです。

まずは順番にほしいものを言って支払いを済ませ(支払いを済ませたということは、『買える』とい
うこと!)→→もう一つの列に並んで、品物を受け取るというようになっていました。パリみたい。
※画像の中に「整理券」と書きましたけれど、支払い済みの証のレシート...だったと思います。記憶
力、皆無。すみません〜

f0063645_0343545.jpg

f0063645_0351852.jpg
私はバター風味の「鮮牛油蛋巻」の大きいほうの缶を
買いました。たくさん、たーっぷり入っている方がい
いんだもん!!

ふと横のショーケースに目を遣ると、ご贈答用の包装
紙に包まれた缶が、見本として(かな?)並んでいま
した。缶のデザインといい、包装紙といい、時代に媚
びないレトロデザイン!

f0063645_2112845.jpg

f0063645_2241528.jpg

ご覧くださいませ!このみっちり詰まった雞蛋巻を!黄金色に輝いているじゃありませんか。

サクッ。口中に広がる素朴な卵とバターの風味!うわぁ〜〜〜これは香ばしい、おいしい。原材料は
材料は卵・砂糖・小麦粉、そしてバターのみ。素直で正直な味。飽きません、これは。

...やめられない...止められないのよう〜〜ホロホロ、サクサク、ザクザク。

f0063645_2244480.jpg

中身に緩衝材もなにも入っていません。(確か、底に一枚プチプチがあっただけ。)ただぎっしりと
詰まっているので、案外こわれていませんでした。最後に底にたまったポロポロの細かいかけらを大
きなスプーンですくって食べましたけどね(これがまた幸せだった...。)

これからは、できる限り毎回買って帰りたいです。以上、雞蛋巻の報告おわり。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参照:blog「お江戸から芝麻緑豆」:2011年6月21日 プチパニック徳成號
   blog「開心香港街市」:2007年6月15日 2週間待ちの鶏蛋巻(エッグロール)!!
   香港ナビ:徳成号


...ああ、また今日もこんなに長く書いてしまった...簡潔で見やすくしようと思ったのに!自分にがっ
かり。

[PR]
by kadoorie-ave | 2011-08-04 02:51 | 散歩と旅・建物 | Comments(1)
Commented by Dewa Poker at 2016-02-05 00:04 x
Hi there, I read your 2011年、香港。<北角/徳成號の雞蛋巻(エッグロール)> : ONE DAY blog like every week. Your writing style is witty, keep doing what you're doing! Dewa Poker http://feraripoker.com/
<< 2011年、香港。<北角/春秧... 2011年、香港。<Life ... >>