香港<香港の赤>

中国の人にとって、赤い色(=紅)は特別な色のようです。
情熱の色?活力の色?生命力そのもの?
中国で「赤」=「紅」は、おめでたいこと、優れていることを意味していて
大変縁起の良い色とされています。
確かに、街中で赤い色に囲まれていると元気が出て来ます。

香港の赤はしかし、都会っ子の赤のような気がします。
香港の物に共通しているのは、線の細い感じ。
もちろん英国の影響もあるでしょう。
猥雑ではあるのですが、やや繊細でどこか艶や透明感があります。
大陸の力強い、やや雑駁な印象の赤ともまた違うのです。


f0063645_031280.jpgf0063645_0313085.jpg

f0063645_0314771.jpgf0063645_0303863.jpg


f0063645_035321.jpgf0063645_0353862.jpg

f0063645_0351656.jpg
香港の生鮮食料品のお店の電灯は、
スーパーやおしゃれなお店以外ほとんど皆
このような赤い傘。
魚やお肉が新鮮な上にも新鮮に見えます。
売り手も買い手も活きが良くなるようです。
[PR]
by kadoorie-ave | 2006-04-06 00:43 | 散歩と旅・建物 | Comments(10)
Commented by GG-1 at 2006-04-06 03:05
中華街で見るような原色の赤とはチョッと違うのですね
でも火災報知器は万国共通で赤い気が・・・
Commented by pyontaro-piyopiyo at 2006-04-06 19:55
焼肉屋さんのデザインしてた時、こげ茶なダークな感じにしてたら、オーナーから「赤は胃腸を刺激して食欲をかりたてる色だからもっと赤を使ってください!」って言われました。やっぱり元気のでる色なんですね。
この街並み、ほんとに車道に真っ赤なロンドンバスが走っても意外と似合ったりして^^!
Commented by r-work at 2006-04-06 22:47
やっと来れましたー。「開けぇぇ~、ゴマっ」
香港一色になってらしたんですね。うーん。あんなに短い間にこんなにいろんな取材をなさったなんて、すごいすごい。
お墓参りといったものは、ほんとにそれぞれの国の違いが出て、興味深いものですね。
フードスタイリングでも赤は欠かせません。どれだけおいしそうでも、どこかに赤がないと、おいしそうには見えないんですよね。赤がちょっと入るだけで、とたんに生き生きおいしそうになる。「赤の力」は偉大ですね。
Commented by atom at 2006-04-06 23:15 x
写真、良いですよ。 ?とかピン!と来た物を的確に写してる。 それでいいんです。
観光客や単なる写真好きの人の目じゃなくて、感覚的に写していて絵を描く人の目だというのが良くわかります。
Commented by kadoorie-ave at 2006-04-07 00:02
>GG-1さま
同じ赤でも、微妙にその土地の人の美(?)意識みたいなものが出ますね。
火災報知器は.....エヘへ、なんとなくイギリス風で可愛いなぁということで。
(日本の火災報知器は、やっぱり日本的でしょう?)
Commented by kadoorie-ave at 2006-04-07 00:41
>pyontaro-piyopiyoさま
香港では特に、肉屋・魚屋の電灯の赤い傘が大好きです。
吊るしてある数も多いので、赤いUFOがポワンポワンと空中に浮かんでいるようでもある。
チープなのにどこかロマンチック、切なさすら感じる赤です。
お店の中は、ザルも赤、薄いレジ袋も半透明の赤。壁の「財源廣道」なんていうお札も赤。
一生懸命働く、お店のお兄さんやお姉さんを見ていると「儲かるといいね!」なんて心の中で応援しちゃったりします。
香港の町並み、ロンドンバスは違和感なく似合いますね〜。
Commented by kadoorie-ave at 2006-04-07 00:48
>r-workさま
お墓参りはいい経験でした。お墓参り以外にも、友達になるとそれはそれは皆親切で、私が好きそうなところを次々に見繕って連れて行ってくれるのです。
香港の友人を見ていると、活動的で忙しそう....日々の活力、活力の元の食欲には「赤」が効くんでしょうねぇ。
一緒にいて実感しました。
Commented by kadoorie-ave at 2006-04-07 00:59
>atomさま
わぁ!ようこそ。ありがとうございます、大変に「感覚的に」写しているので心もとないものばかりですが。
でも、写真としていい感じの構図にすると、絵の資料としては役に立たず、
絵の資料として役に立つ写真は、つまらな〜〜〜い写真になってしまうなぁと
今、イラストを描きながら思っていました。(すごい言い訳!)
Commented by iona_mok at 2006-09-29 16:56
初めまして。
イギリスから香港にラブコール。この夏初めて香港に行って一目惚れ。私の第一印象も赤(紅)でした。トラバとリンクさせていただきました。
Commented by kadoorie-ave at 2006-09-30 01:40
>iona_mokさま
はじめまして!ようこそ。
香港、はまる人は一目惚れするんです〜。私もでした。
エネルギッシュなだけではない、繊細さを含む、あの赤が大好き。
どうぞよろしく!
<< 香港<香港のグリーン> 香港<お墓参り> >>