2011年、香港。<わたしが今ほしいもの>

ひと山の仕事を終えたら、ひと休み...といきたいところですが、まだまだお山はいくつもあって(仕
事をバリバリこなしているとか、そういう華やかなことではありませぬ)簡素な脳みそと重たい体を
併せ持つ私は今も混乱中です。一つ一つは楽しいことややりがいのあることなので、どうこなしてい
くかにかかっているのですが。

今日もまだそれほど暑くはなくて、のぼせやすい私は助かります。が、これから本格的に来るわけで
すよね?暑さ!こわい、こわいよう、暑いの苦手、湿度の高いのもっと苦手。台湾や香港のような蒸
し暑い地方に住む人たちのさまざまな知恵に学んで、なんとか健やかに夏を乗り切りたいです。

で、考えました。
自分の普段着。綿・麻混紡の藍色の無地の布。襟の高さの低いチャイナカラーのシャツ。そしてパン
ツ(←下着のほうじゃなくてズボンのほう)も同じ布で、膝丈でウエストはゴム。ゆったりしている
けれど、着ぶくれしない形で。
 着るものはこれを上下3〜5着ずつ、これだけでいい。
靴は清朝スタイルの功夫靴。刺繍なんてない、黒い布製・革底のもの。
以上を身につけていれば、服を着るウキウキした気持ち(色・形)、体が楽ちん&涼しいことなど、
私の気持ちの全てを満たすことができそうです。これがあればあんまり、色々いらないの。

....でも、どうやって希望にピッタリのモノを手に入れたらいい???まさか自分で縫うしかないと
か...?できるけど、時間ない・体力ない・めんどうくさい...コマッタナー

それから、紫外線には日焼け止めを塗ってはいますが、ときには帽子もほしい。そんなときは
是非、これ↓をかぶりたい!!色々考えたけど、この形がいいんです、私には。はいっ。香港では、
お掃除のおばさんがかぶっていることが多いみたい。

f0063645_1363133.jpgf0063645_1373375.jpg

....でも、どこで買ったらいいの?????ほしいんだけど。

次回、香港ネタの合間ではありますが、「お知らせ」しなくちゃいけないことがたまってしまいまし
たので、それを載せることにいたします〜。どつぼ列車、かこさとしさんの本や展覧会の話、私のミ
ニ個展(今週末!)など。


[PR]
by kadoorie-ave | 2011-07-26 13:12 | 散歩と旅・建物 | Comments(2)
Commented by ayam7281 at 2011-07-29 20:01
この笠ですね
そういえばどこ
でうっているんでしょう
新潟では笠地蔵のかぶっていた笠はお店に置いてあり近所の畑仕事をするおじいさん、おばあさんが被ってますが
気になりますね~
Commented by kadoorie-ave at 2011-07-30 22:16
>ayam7281さま
そう、この笠です。
かぶったときの安定感もありそうだし、日除けにはもってこいの形だし
ちょっと客家のおばあちゃんたちが被っている帽子の形とも似て、いいな〜と。

...そうしたらね、朗報(?)です。香港朋友が、「入手しにくいけれど手に入れた」とメールをくれました!!
秋になったら取りに行こうかな...と(笑)来年の夏はかぶれるかな!?
<< お知らせ その1<新刊「香港○... 2011年、香港。<坪洲島へ行... >>