2011年、香港。<坪洲島へ行こう 5>


f0063645_13125365.jpg坪洲島の商店街、永安街の続きです。


←店先に無造作に並べられた素朴な伝統
菓子。
うわぁん、いいな♪ そそられます〜。

たまに自分でも中国菓子を作ってみたり
しますが、それはお菓子作りが好きだと
かいう、小まめで優雅な理由からではな
く、こういう情景を鮮烈に思い出すから
です。
「あの時食べたあれ」とか、「あの時
べそこねたあれ
」を今すぐ食べたい〜!
となれば、自分で作るしかない...。

ねっ。

↓こちらは食料品店の中。奥のほうでワンコがべったり横になっています。
島のワンコはみんなの〜んびりムード。ほっつき歩いているのや、ゴロゴロしているのや。人も、犬
も猫も、み〜んなゆった〜り。そうして、会う人会う人、柔和な人が多い。

f0063645_2135667.jpg

下の画像は飲料や食料品を置いていました。店の名は「永安堂」。コカコーラ運輸代理店だと書いて
ありますね。(画像をクリックすると拡大します。)

f0063645_2133863.jpg

f0063645_2142344.jpg


こちらは「洗衣舗」。
洗濯屋さん、クリーニング店です。

水色の店内には熱帯魚の水槽。涼しげです。
店頭には、果物や野菜も少し。

f0063645_2143943.jpg


見上げると、この商店街がどれほど細い
通りなのか、実感できます。

洗濯物を何枚か干したらもういっぱい。


f0063645_2145453.jpg


近所中、み〜んな顔見知りみたい。

お菓子屋さんのおじさんも、一通りのお
菓子を焼き上げたのか、店の前で寛いで
いるところでした。

おじさんは、知り合いや小さな子供が通
ると声をかけます。(声は大きい。)
私はお菓子を買いに立ち寄ったのだけれ
ど、おばさんもおじさんも、ものすご〜
く親身で優しい人たちでした。





[PR]
by kadoorie-ave | 2011-07-06 02:17 | 散歩と旅・建物 | Comments(2)
Commented by ayam7281 at 2011-07-06 21:36
ん~こういうお菓子屋さんひかれますね
中華菓子つくれたらいいなぁ~
私がいま車の免許を取っている理由の一つが、神戸屋キッチンがあるイオンに行き、プリンタルトを買いたい!という理由があります車しかも平日でないと行かれない場所なんです
プリンタルトは、エッグタルトと同じお味なんです
いやいやながら頑張る目的の先にはプリンタルト(◎-◎;)いいのかしら~
Commented by kadoorie-ave at 2011-07-07 09:26
>ayam7281さま
中華菓子は、やってみると家でも作れるものがあるんですが....せっかく免許を取りに行っているんなら、今のところチャレンジしない方がいいと思う〜〜♪♪
加油、ayamさん。そちらでは車を運転できるのとそうでないのとでは、日常の便利さが雲泥の差ですもんね。それにしてもイオンにはなんでもあるんですねえ。神戸屋キッチンなら、どこの支店にもプリンタルトはあるんでしょうか?
<< 2011年、香港。<坪洲島へ行... 2011年、香港。<坪洲島へ行... >>