2011年、香港。<坪洲島へ行こう 4>

露坪街突きあたりの天后廟から、今度は右に曲がると、そこはメインストリートと思われる商店街
「永安街(Wing On Street)」。細い細いアーケードで、人と、せいぜい自転車がやっと通れるくら
い。どの店も間口が小さくて可愛らしい。ちょっとおとぎ話の中に出てきそうな、不思議な小ささ。

f0063645_13122223.jpg


写真だと、そのちっち
ゃなスケール感が伝わ
らないかなぁ。

でも実際に歩けばわか
りますよ♪

f0063645_054812.jpg
雑貨屋さん。

といっても、食品が多いようです。

↓香港名物の郵便受け。香港島や九龍サイドとちがって、ポストの並べ方までどこかのんびりしていま
す。(画像をクリックすると少しだけ拡大してご覧いただけます。)

f0063645_095736.jpg

↓この屋根は「清朝瓦頂」。つまり、清の時代に造られた屋根です。(画像をクリックすると少しだけ
拡大してご覧いただけます。)

f0063645_0101295.jpg

f0063645_0102510.jpg
 

この店はやや大きな構え。




ベランダの緑の格子がきれいです。

f0063645_0103815.jpg


八百屋さん。

f0063645_0111067.jpg


こちらには学童用の文具や遊具。
傘が上から降ってきそうです。

f0063645_0112323.jpg


こちらも同じ店。

これ、買ったらどうするんでしょ?何に使
うのかな...?

f0063645_0114086.jpg


タイル模様が美しい。
ちょっとマカオの匂いのする
デザイン...?

f0063645_012108.jpg

f0063645_0123388.jpg


あっ、「冰室」がありますね。「冰室」
は飲み物や、軽食を出す店。

後から調べたらこの店は蝦多士(エビト
ースト)の美味しい店らしい。今度来た
ら食べましょ〜っと。

→OPEN RICE: 祺森冰室



[PR]
by kadoorie-ave | 2011-07-04 23:50 | 散歩と旅・建物 | Comments(0)
<< 2011年、香港。<坪洲島へ行... 2011年、香港。<坪洲島へ行... >>