2011年、香港。<坪洲島へ行こう 2>


f0063645_13104990.jpg
なかなかブログの更新ができないまま、アタ
フタと一週間が過ぎていきました(大汗)。
おかげで先週の話でフェリーが中環(セント
ラル)を出発したものの、なかなか坪洲島ま
で行き着きませんね。すみません〜。


f0063645_23202688.jpgさて、中環を出発して30分ほど(だ
ったはず)で坪洲島に到着。

ここが港、というか船着き場です。
ふと、瀬戸内芸術祭で高松から島に
渡ったときの印象とダブって、ここ
は瀬戸内かと錯覚しそうになります
......が。

ドラゴンボートレースの時期だから
か、三角の中華風旗が揺れていて、
ここは香港なんだと我に返る私。

f0063645_23204354.jpg
船着き場のすぐ先に
は、駅前ロータリー
ならぬ、ちょっとし
た広場があります。

大きな木の下に、軽
くて便利、プラスチ
ック製の椅子がたく
さん。


目の前を、ちびっこい消防車がプップーッと走っていきました。この島には、消防自動車(小型の軽
自動車の大きさ)と救急車以外、車はありません。移動手段は、徒歩と自転車のようです。

↓こんな屋根付きの自転車を発見。自家用車...でしょうか?それともこれにお客さんを乗せるとか?
よく見ると、屋根の下にはUFOキャッチャーでとったみたいな人形がブ〜ラブラ。(この画像は、ク
リックすると僅かばかり拡大してご覧いただけます。)

f0063645_23215990.jpg



ところで。
さきほどの大きな木の下の椅子ですが...観光客あたりが自由に座って、海を眺めるために置いてある
のかと思ったら、さにあらず。
          ・
          ・
          ・
「いつものほどよい時間」になると、「いつものおばちゃん・おばあちゃん仲間」がゾロゾロと集
まってきて、の〜んびりお喋りをする場なのです。「いつもの場所」に座って。いいなあ。最高に幸
せですよね、こういうのって。


f0063645_232156.jpg 



[PR]
by kadoorie-ave | 2011-07-02 23:08 | 散歩と旅・建物 | Comments(0)
<< 2011年、香港。<坪洲島へ行... 2011年、香港。<坪洲島へ行... >>