近頃の食卓<Fさんからの野菜とルバーブ!>

今も頭の中は半分香港に浸かったまま。こんな↓風景がグルングルンまわっているようなかんじです。
とっても楽しい...。(下の画像は、クリックすると拡大して表示されます。)

f0063645_01439.jpg

さあ、どんどん香港をご紹介...と思ったのですが、鮮度がおちないうちに書いておかなければいけない
ことがあるのです。

f0063645_0502379.jpg
ルバーブをどっさりいただきました!!それに、採れた
ての野菜もこんなにたくさん!全部ご自分の畑で栽培さ
れたのだそう。
すごい。

実は頂いたのが、香港に発つ日だったので、ああもった
いない鮮度が落ちてしまう...と心配したのですが、ルバ
ーブは冷蔵庫でかなり保つのだそうです。

きっとお留守番さんに野菜は使われてしまってほとんどない...と思っていたら、まだ残っていました。
『採れたて野菜の瑞々しさはスーパーで買ったものじゃ味わえないんだから、全部食べてしまえばよ
かったのに。ああもったいない〜』なんてブツブツ言いながらも、残っていたことが嬉しくてたまら
なかったりして。

f0063645_057164.jpg
ルッコラのサラダ
雑な盛り方でごめんなさ
い。
韓国製えごま油で和えて
塩・胡椒。少しのレモン
汁。ローストした松の実
を散らして。

このえごま油は、ごま油
よりもさらに上品で香ば
しい香り。
ルッコラに合う気がしま
した。

f0063645_0571913.jpgアスパラガスと高菜の炒

少々アスパラガスを炒め
すぎてしまいました。も
っととろみのある仕上が
りになるはずだったので
すが。
...ん!?口に入れるとア
スパラガスの甘味がほと
ばしる。いただいてから
何日も経っていたのに、
柔らかかった!

では送っていただいてすぐだったら、どれほど新鮮だったんでしょうか?普段、スーパーで買ったどれ
よりもみずみずしかった〜。

f0063645_0573988.jpg
レタスの腐乳炒め
こちらは、近所のスーパ
ーで買ったグリーンリー
フレタス。
炒めると、シャリシャリ
して、おいしい。
香港で買ってきた腐乳は
私が一番気に入っていて
今回行ったら絶対買って
こようと思っていたもの
です。深くて上品な風味
とこくがあります。これ
が、レタスと好相性。

f0063645_058686.jpg
えびの辛み炒め
これも、いただいた野菜
は使っていませんが、と
ても食べたくなってしま
ったもの。
中国醤油は色が濃くつく
のでケチャップの赤味よ
り茶色が勝ってしまった。

味は...エビがプリプリに
なったし、まさに食べた
かった味でした。ほっ。

f0063645_0582566.jpg
オクラと豆腐のスープ

香港のチキンスープの素を使って。

さて、ルバーブです♪

f0063645_0584655.jpg
こんなに元気に育ったルバーブ。

いつもは、信州から取り寄せていまし
た。赤い部分だけ使うと、赤いジャム
になります。

ルバーブのパイと、プレーンなルバーブジャムにする分を残して、ざくざく刻み、砂糖をまぶして一晩
おきました。キウイも刻んで一緒に。

f0063645_0592088.jpg


翌日、しみ出た水分を先にある程度煮詰めて、後から短い時間でルバーブを煮るというのが今回試し
た方法。白ワインと、レモン汁も加えます。
夢中になっていて、写真を撮るのを忘れていました。ガラス瓶を煮沸消毒して乾かし、出来上がった
ジャムを詰めていきました。画像は、ほとんど鍋から瓶に移してしまった後です。

f0063645_0595487.jpg
できました。


脱気殺菌して密閉の後、ほんとうは一ヶ月以上経ってから食べたほうが美味しいんですけどね。さ
あ、次回はプレーンなルバーブ・ジャムとルバーブのパイを作ろう。 

[PR]
by kadoorie-ave | 2011-06-12 19:08 | おいしいもの | Comments(4)
Commented by ayam7281 at 2011-06-14 01:16
ルバーブときくと、林望先生のイギリスのお話を思い出します
美味しそう!!
野菜は、瑞々しいうちが一番ですよね
私も少々お高めでも近所にある農家さんがもってきてくださるやさいをかっています
トマトあまぁいです
アスパラは新潟も最近ちからをいれているみたいで採れたてのを買いました茹でていただくだけで美味しい!!
新鮮野菜こちらに来てからたくさん食べています
幸せですね~おいしい野菜
Commented by kadoorie-ave at 2011-06-18 00:41
>ayam7281さま
しゃっきりと元気いっぱいに育ったルバーブ。
これがFさんの畑からまっすぐにやってきたのかと思うと、刻んで居入るときも
鍋で煮ているときも、気持ちの入り方が違います〜。
採れたての野菜に勝るものはないですね。
普段買っているのと同じ名前の野菜なのだろうかと、目がまん丸になってしまいます。
新潟も美味しいものの宝庫ですもんね〜ayamさん、美容にもいいですよきっと。
Commented by ai at 2011-07-10 12:04 x
こんにちは!
ルバーブも野菜も本望でした。
時間が経ってしまってもこんな風料理して頂けて
とても美味しそうに見えます。
ルバーブは第2回目の収穫を終えました。
秋まであと数回採れます。
いつでもおっしゃって下さいね!!
今度は日程をちゃんとお聞きしてお送りします^^;
Commented by kadoorie-ave at 2011-07-15 17:50
>aiさま
こんにちは!
御返事遅くなって申し訳ありません。
いただいたルバーブや野菜、私が戻ったとき、まだ驚くほど新鮮でした。健康に、スクスク育った野菜というかんじで、採ってすぐに食べたらどんなに美味しいのだろう....と、目をまん丸にしてしまいました。
aiさんの食卓は、本当に理想です。
ルバーブは、秋まで収穫できるんですね!素晴らしい〜♪ルバーブのパイも作りましたが、最高でした!
<< 2011年、香港(2)羽田から... 突然ですが、可愛いにゃんこの動... >>