2011年、香港(1)我返黎la!日本に戻りました。

無事、竜宮城香港から帰ってきました。
ここしばらくは、ややせわしない日々が続きそうなので、無理のない範囲で、香港やそれに関連する
写真などを、アップしていきたいと思います。まずは、「ただいま」のご挨拶代わりの画像を♪

f0063645_0353159.jpg

↑上の写真は、今回宿泊したホテルの窓からの眺め。大きな窓のカーテンをサーッと開いたら、目の前
は下町集合住宅viewでした!ocean viewも、きれいな山が見えるのも素敵なのでしょうが、私には
こういう眺めが最高♪

f0063645_0355885.jpg

甜品店にて。はじめてドリアンをまとも(?)に食べる私。むか〜しもらった「ドリアンガム」の
においを思い出しました。そのガムは都市ガスのにおいだったのですが、本物のドリアンもやっぱり
都市ガスみたいなにおいでした。ただし、口にいれたらねっとりトロリとおいしかった〜。

f0063645_0361369.jpg
大好きなトラム。

しかもこれは120號!木枠の窓の車両は、
残り少ない。





[PR]
by kadoorie-ave | 2011-06-09 23:58 | 散歩と旅・建物 | Comments(10)
Commented by 讃岐おばさん at 2011-06-10 09:44 x
お帰りなさ~い、お疲れさま!
いいなぁ、長かったですね~
20年前にシンガポールでドリアンを食べました。
都市ガスがこちらにはないので・・・トイレの(失礼!)
でも甘くて美味しかったです~

トラム、素敵です!香港はいつになったら行けるのでしょう。。。
Commented by ayam7281 at 2011-06-10 20:10
おかえりなさいませ!
トラムいつみてもいいですね~
ほんこんらしさがわかります
旅のレポートも楽しみにしています
Commented by saori at 2011-06-10 23:52 x
香港では、お会いできてうれしかった。
お土産のありがとうございました。知っているお店はほんの数件。でも、少しずつ制覇したいと思います。
kubrickで購入した香港の短編が思いの外よかったのです。さすがのセレクション、また、足を運んでみます。
Commented by syo-kunin at 2011-06-11 16:19
mitsukoさん、こんにちわ。。。

お帰りなさい~!!
香港は、まだ行った事が無いので今年、行く?とムスメ(妻)に言うと、
夏は暑くて死ぬと言われ(笑)

ホテルの前が、凄い景色(汗)ですが・・・リアルで共感出来ます~!!
去年、お会いした時よりも、痩せました??? (*゚・゚)ンッ?
Commented by マツモト at 2011-06-11 16:46 x
香港らしい建物ですね。
でも私は危うさを感じます。香港も台湾も湿気が多いでしょ。それなのに建物自体のメンテナンスあまりしていないような・・・内部はキレイにリフォームされているけどね。時には古い建物崩壊しているから(何と言ったっけ)、ノスタルジックだけど住むのは怖い。
Commented by kadoorie-ave at 2011-06-11 23:19
>讃岐おばさんさま
ただいま〜!今回は、これまでの香港旅行で一番長く滞在しました。
ドリアンは、以前、ほんの小さなかけらを食べたことはあったのですが、それなりのひとかたまりを食べたのははじめてです。都市ガス...というか、プロパンガスとも同じにおい、かな?おもしろい食感なんですね。ドリアンと食べ合わせが悪い「山羊の肉」の話を聞いたので、ドキドキしてしまいました。

トラム、120號は古い車両で、趣があります。映画の中にでも居るような気がしてきます。
台湾とは似ているようでまるで違うタイプの都市。まったりの台湾と、ぴゅーんぴゅーんと早い(?)香港。どちらも大好き♪
Commented by kadoorie-ave at 2011-06-11 23:23
>ayam7281さま
ただいま、です〜♪
トラムが走り出すときや、カーブするときのきしむ音が大好きです。
色々な建物や場所が、どんどん新しくなっていきます....けれど、香港はやっぱり香港でした。
今回は、島にも行ったんですよ♪
船に乗ってすぐなのに、の〜んびりした空気。濃い緑。
香港には色々な顔がありますね〜
Commented by kadoorie-ave at 2011-06-11 23:27
>saoriさま
ほんとう、「香港で一緒にお茶をする」のが本当に実現しましたね〜♪ウキウキしてしまいました。
あの本、香港人が見ても参考になる本なので、是非チャレンジしてみてください。
saoriさんに連れて行っていただいたkubrick、いい所でしたね。私も大好きです。何回でも行きたくなる場所。思わず会員になってしまいそうになりました。
また香港でお会いでいますように!(楽しかったですね〜)
Commented by kadoorie-ave at 2011-06-12 14:53
>sho-kuninさま
sho-kuninさん、こんにちは〜。

ただいま〜。香港、是非一度訪れてみてください。
最近の日本の夏は厳しいので、充分暑さへの予行演習はできていると思います。
この時期だと、確かに日本のほうがスッキリ涼しいのですが、真夏は最近変わりません(香港のほうが涼しいときすらあります。)
東京の冬のほうが、北海道より寒いという北海道出身者が多いでしょう?同じ理由で、香港は、夏も生きていられるようになってます♪(羽織るもの、必携...)

私が昨年お会いしたときと違うとしたら、顔の脂肪が体のほうに降りていったんじゃないかと...(泣)。
Commented by kadoorie-ave at 2011-06-12 14:57
>マツモトさま
ええ、結構危ういですよ〜〜♪♪いつ崩壊するか、とヒヤヒヤする醍醐味もあります。香港の魅力の一つは、儚く脆い感じもあるかもしれません。地震がないという前提で都市が成り立っていますけれども...。いつまでも平安が保たれますようにって、祈っています。あれだけ高層だと、根本的なメンテナンスはむずかしかろう...でも、家賃はものすごい勢いで上がっています。
<< 突然ですが、可愛いにゃんこの動... 我去香港〜〜! >>