人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いただき物と本日の夕飯

ここのところ、うれしい郵便物(メール便含む)がたて続けに届きました。まずひとつ目。

いただき物と本日の夕飯_f0063645_0155242.jpg

四月の末に、重松清/原作の舞台、演劇集団 円による「カシオペアの丘で」を観に行きました。よく
ブログも拝見している141さんが出演されるうえ、とてもいい作品だと聞いていたので、これは見逃
すまいと馳せ参じたのです....千秋楽の日に。
いやー、見逃さなくてほんとうによかった!この先も、ふとした拍子に、または何事かにぶつかった
時、きっと何度も思い出すのではないでしょうか。心に深くしみる舞台でした。

そうしたら先日、なんと、「出演者全員のサイン入り台本」が当たってしまいました。うれしくて、
これからもいいことが起こりそうな気がしたり...♪

いただき物と本日の夕飯_f0063645_1203036.jpg

さて。昨日、ポストを覗くとなにやら厚みのある封筒が。開いてみると、↑費玉清のCDが入っていま
した!心洗われるあの歌声、じっくり聴きたかったんです〜。T永さん、ありがとうございます。

さら〜に、今日になったら、ポストにDVDが届いていました。こちらは、T井さんに録っていただい
たもの。見たかったNHK/BSプレミアム「旅のチカラ 家族の厨房 再生のレシピ」です。
北京の料理店、「厲家菜」の料理の映像も、お店の人たちも、フレンチの料理人狐野扶実子さんも、
純粋で、シンプルで、あたたかい。

CDとDVD。これでは、いやが上にも夕飯は中国料理を作る気満々になってしまいます。

そういうわけで、今晩は中国料理(やや北京家庭料理系?)になりました。これが全体の様子。

いただき物と本日の夕飯_f0063645_1391889.jpg



↓使った油は、つや出しの為にごく少量。さっぱりしていて、いくらでも食べられます。

いただき物と本日の夕飯_f0063645_1395256.jpg

↓おなじみ、棒々鶏。

いただき物と本日の夕飯_f0063645_1401635.jpg

↓ゴマペーストと、花椒が効いた蒸し茄子。緑色に見えるのは香菜。大好きな一品。

いただき物と本日の夕飯_f0063645_140469.jpg

↓こちらはマイタケ、椎茸、ヒラタケを炒めてとろみをつけたもの。豆苗は、最近近所でもやわらか
くておいしいのが手に入りやすくなってきました。

いただき物と本日の夕飯_f0063645_1411073.jpg

↓たまたま冷蔵庫に入っていたニラと卵でスープを。めずらしくもなんともないスープですが、棒々
鶏のササミを茹でたお湯をスープにしたので、味に深さがあると思います。

いただき物と本日の夕飯_f0063645_1413329.jpg


それにしても、どうしても毎回、皿一杯にてんこ盛りにしてしまう。鍋やボウルに中
途半端に残るのが苦手で、無理矢理お皿に全てのせてしまうからですね。

by kadoorie-ave | 2011-05-24 23:53 | 映画・音楽・ART・WEB
<< 本日の夕飯<炒咸食もどき&カレ... そういえば...ブログの画像の... >>