人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JCB「J-B Style」小さな鉄道旅日和ー岳南鉄道(4)

岳南鉄道ときいただけで、ああ、もう一度行きたい...と、焦がれるように思う、その理由の一つ。
いしいパン屋さんが軒を連ねていること。
こんなふうに。↓なんでも、工場の多い土地には、パン屋
さんが多いのだそうです。忙しくても、買ってすぐに食べられますもんね♪

JCB「J-B Style」小さな鉄道旅日和ー岳南鉄道(4)_f0063645_11193.jpg

なかでも、極めつけはここ↓。日東ベーカリー

JCB「J-B Style」小さな鉄道旅日和ー岳南鉄道(4)_f0063645_135839.jpg

ひっきりなしにお客さんがやってきます。昔ながらのパン屋さん。なんと創業は昭和10年だそうで
す。お父さんの代でここを始めて、今は二代目の御主人と弟さんが継いでいるとか。さら〜に!驚く
べきことに、この店のオーブンは、創業当初からのドイツ製石窯。最近のフランスパンのこだわりパ
ン屋さんあたりなら、ちらほら「石窯」で焼いてるというのも聞きますが、昭和10年ですよ!びっく
り。その上、燃料は火力の強いコークス!!火加減が難しく、よほど熟練した腕の職人でないとうま
く焼けないそうです。

JCB「J-B Style」小さな鉄道旅日和ー岳南鉄道(4)_f0063645_142039.jpg

↓↓↓下の画像はクリックすると拡大してご覧いただけます是非拡大してオネガイ!)奥の壁に貼られ
た「コッペパンにサンドする品物」の一覧をご覧ください。そして、ケースに並んだこんがり美しい
焼き色のパンも!

JCB「J-B Style」小さな鉄道旅日和ー岳南鉄道(4)_f0063645_15018.jpg

↓それから、奥のレジも見て♪木製のレジは現役です。

JCB「J-B Style」小さな鉄道旅日和ー岳南鉄道(4)_f0063645_184618.jpg

駅のベンチで、買ったパン(の一部)を撮影しました。皮は薄いのにと〜ってもこんがり香ばしい。
パンはこうでなくちゃ。

JCB「J-B Style」小さな鉄道旅日和ー岳南鉄道(4)_f0063645_173662.jpg

↓特大サイズの、特製ハムカツです。おいしかった〜

JCB「J-B Style」小さな鉄道旅日和ー岳南鉄道(4)_f0063645_181259.jpg

住所 富士市今泉1-12-12
TEL 0545-51-1277
営業時間 09:00~19:00
店休日 日曜日
<参照>こちらに、パン一つ一つの詳しい解説が載っていました。
  →富士山グルメ:日東ベーカリー(静岡県富士市) ほぼ100%コッペパンランキング&レビュー
こちらの記事もよかった。(スクロールすると下の方に、日東ベーカリーの記事があります。)
  →IMADOKI:庶民の味方!B級グルメ♪


by kadoorie-ave | 2011-05-18 01:48 | おいしいもの
<< JCB「J-B Style」小... JCB「J-B Style」小... >>