JCB「J-B Style」小さな鉄道旅日和ー岳南鉄道(1)

こちらが、連載の最終回。J-B Style4-5月号「小さな鉄道 旅日和」です。以前チラリと『静岡県富
士市から戻って参りました』
と書いたことがあるのですが、それがこの取材でありました。
岳南鉄道は、静岡県富士市の吉原駅 - 岳南江尾駅 を結ぶ9.2kmの単線。電化されている路線ではあ
りますが、まあ、それほど長距離でもないし、ド派手な駅もありません。もう、つつましさを感じる
ほどなのですが、これが...私にとっては、どんなアトラクションよりもお楽しみが凝縮されていて味
わい深く、変化に富んでいる路線だと思うのです。静岡にいらっしゃるかたで「鉄道好き」「貨物列
好き」「工場萌え」「富士山好き」「懐かしき京王井の頭線3000系電車への愛に溢れているか
た」「鉄道の廃車体群を見たい人」「おいしいパンをもぐもぐ食べたい人」「現役最古(多分)の
気機関車ED501
が働く様子を見たい人」...などなど、さまざまなご趣味・ご要望に全てお応えでき
る鉄道なのであります。

...私鉄で、貨車が走っていて、しかも工場の敷地のど真ん中、パイプやらなにやらが絡まり合うとこ
ろを走り抜けるなんて、なかなか体験できないことだとと思います。はい。
(↓下の画像は、クリックすると拡大してご覧いただけます。工場のイラストは同行の杉崎氏より
「ここは写真じゃなくてイラストで描けば?」と勧められて「こんなめんどくさいもの、絶対描かな
い!」と言ったのに、つい.....描きたくなって描いてしまいました。嗚呼、苦労を買ってしまいがち
な私...結構正確に描いたんですよ♪)

f0063645_0551628.jpg

岳南鉄道とその沿線の様子は、また次回に。


[PR]
by kadoorie-ave | 2011-05-10 23:58 | イラストの仕事 | Comments(2)
Commented by syo-kunin at 2011-05-12 20:52
mitsukoさん、こんばんわ。。。

お疲れ様でした~!!
井の頭線の2つ窓の運転席、懐かしいです。。。
他県でまだまだ結構、活躍しているみたいですね~!

工場のイラスト、凄い~♪  d(゚∀゚)b
Commented by kadoorie-ave at 2011-05-13 01:15
>syo-kuninさま
わ〜い、syo-kuninさん、こんばんは〜。
第三セクターや、小さめの鉄道会社では、古い車両を手に入れて大事に大事に手入れして使っているんですね〜。この取材旅ではじめて知ったことでした。どれもが、新しいものにはない、なんともいえない美しさがあって、ただ懐かしいだけじゃないんだなぁと思いました。

工場のイラスト...つい躍起になって描き込んでしまった。ゼエゼエ。
<< JCB「J-B Style」小... JCB「J-B Style」小... >>