人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JCB「J-B Style」小さな鉄道旅日和ーひたちなか海浜鉄道(2)

昨年秋に訪れた「ひたちなか海浜鉄道」とその周辺の風景です。一面の芋畑。広い空。そこをコトコ
ト、列車が走っていきます。

JCB「J-B Style」小さな鉄道旅日和ーひたちなか海浜鉄道(2)_f0063645_204149100.jpg

JCB「J-B Style」小さな鉄道旅日和ーひたちなか海浜鉄道(2)_f0063645_20422465.jpg

↓前回の「小さな鉄道 旅日和 ひたちなか海浜鉄道」のイラストの中に、日本初のステンレス製気動
車ケハ600形を描きました。台車は既になく、現在は駅構内でギャラリーとして展示されています。
その中は、こんなふう。

JCB「J-B Style」小さな鉄道旅日和ーひたちなか海浜鉄道(2)_f0063645_20423917.jpg

↓こちらの鉄道にも、グッズは色々あるのですが、私の一押しはこれ!那珂湊駅の吉野駅長自ら、一
生懸命に焼印を押して作ったという木製キーホルダーです。こちらの"ベテラン鉄道員"といった風貌
の実直そうなかたが、その駅長さん。「良い具合に焼印を押すのが、けっこう大変なんですよ〜」と
のことでした。皆さまも記念に是非。私ももちろん購入済みです。

JCB「J-B Style」小さな鉄道旅日和ーひたちなか海浜鉄道(2)_f0063645_20432591.jpg

JCB「J-B Style」小さな鉄道旅日和ーひたちなか海浜鉄道(2)_f0063645_20434943.jpg

JCB「J-B Style」小さな鉄道旅日和ーひたちなか海浜鉄道(2)_f0063645_2044190.jpg 

JCB「J-B Style」小さな鉄道旅日和ーひたちなか海浜鉄道(2)_f0063645_2045553.jpg
←↑駅事務室にはさりげなく(無造作に?)鉄道関連のパ
ーツが飾られていました。あのカエルは一体...何でしょ
う??

JCB「J-B Style」小さな鉄道旅日和ーひたちなか海浜鉄道(2)_f0063645_20472826.jpg
那珂湊駅に住み込みで働いて(?)
いる、駅ネコのおさむ(黒っぽくて
大きいほう)とミニさむ(縞で小さ
いほう)。
駅内に「指定席」というサボを掲げ
た専用ベッドもあります。

ミニさむ、おさむに「遊ぼうよ」と
ちょっかいをかけていました。ちゃ
んと相手をするおさむに、ミニさむ
からの顔面キック!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまけの画像。水戸駅近くで見つけた中華料理店。竜宮城のような、ちょと凝った建物...が、妙に気
になりました。

JCB「J-B Style」小さな鉄道旅日和ーひたちなか海浜鉄道(2)_f0063645_20455587.jpg


JCB「J-B Style」小さな鉄道旅日和ーひたちなか海浜鉄道(2)_f0063645_1411256.jpg<追記>ひたちなか海浜鉄道・吉田社長自らがコメントをくださっ
たことが嬉しくて、ここに、「小さな鉄道 旅日和ーひたちなか海浜
鉄道」に載せたイラストをひとつ、付け加えます。(この連載は3ペ
ージありまして、ブログではその表紙イラストだけをご紹介していま
す。イラストはまだほかにもあるですけれど。)


by kadoorie-ave | 2011-05-08 20:48 | 散歩と旅・建物
<< JCB「J-B Style」小... JCB「J-B Style」小... >>