香港<坂道・階段>

香港島は、港町だけあって坂道や階段がたくさん。
f0063645_2144516.jpg
f0063645_21442644.jpg

古い石畳の階段を歩いていると、昔のこんな風景が重なって見えてきます。
f0063645_21485580.jpg
(香港歴史博物館のポストカードより/中環Pottinger Street1905~10)
f0063645_2149947.jpg
(「EARLY HONG KONG EATERIES」Cheng Po Hung・著/香港大学美術博物館・出版)

f0063645_21581141.jpg
f0063645_21582983.jpgf0063645_21585437.jpgf0063645_21593891.jpg
[PR]
by kadoorie-ave | 2006-04-03 22:02 | 散歩と旅・建物 | Comments(2)
Commented by haru at 2006-04-04 23:54 x
今の香港の景色をモノクロームに変換すると、古い絵葉書の香港とも、天然色の現在の香港ともまたちがった一面を見せてくれるような気がします。そこに、光子さんならではの視点で色を重ねてみる、なんていうイラストが見てみたいなぁ~。なんて、ふと思いました。
Commented by kadoorie-ave at 2006-04-05 01:59
>haruさま
わあ、haruさん。こんばんは!
そう、そんな香港を描いてみたいんです。
いい感じに描けるといいんですけど....。
香港にいると過去にここを通り過ぎて行った人々の様々な思いを想像させられるのですが、
そんな空気をフゥッと感じさせられるイラストが描けたらいいのにな。
<< 香港<お墓参り> 香港<地下鉄(地鐵・デイティッ)> >>