今更ながら...<謝謝台湾計画>

もっと早くにこのブログにも掲載すればよかったのですが...。

どの国よりも、隣人として...というより、身内のように、震災の後、世界一援助してくれている台
湾。ところが、日本政府の出した海外7誌への義援金のお礼広告にも、中国に対する政治的配慮か
ら台湾へはお礼広告無しでした。人と人として、ということなのに、なんだか寂しいなぁ..というこ
とで、民間の有志から台湾の新聞に御礼の広告を出すという計画があります。
「謝謝台湾計画」です。資金を集めて、余剰分は日本赤十字社へ、というもの。

概要はこちら→ Pouch:「謝謝台湾計画」で寄せられた募金、想定外の膨大な金額集まる!!謝謝台
湾計画」で寄せられた募金、想定外の膨大な金額集まる!!」

募金は18日から集め始め、本日26日の15時で締め切り...すみません。

 ●「謝謝台湾計画」ブログ→「謝謝台湾計画の趣旨と概要
     →「振り込みの前に必ずお読みください

ご存知の方も多いと思いますが、台湾は今回の東日本大震災のため、いち早く救援隊を派遣してくれ
ました。政治上の問題から待たされ続け、「自己責任」「民間組織から」という条件付きでの派遣で
した。
また、ネットで中継をご覧になったかたも多いと思いますが、3月18日には4時間半に渡る「相信希
望 Fight & Smile 賑災晚會
」という震災チャリティー番組がありました。国家元首から各地の市
長さんたち、たくさんの芸能人、経済界のかたたち、ふつうの人たち総出で、熱い励ましの言葉の
数々、歌声、そして巨額の義援金を寄せてくれました。こういうときの素早い行動力、直球の温かさ
は本当に心に響きます。義援金は番組の間だけでも21億円を超えました。その後も止まることはあ
りませんでした。
台湾は九州くらいの大きさ、人口2.306万人平均年収150万円くらいと聞きます(正確でなかったら
ごめんなさい、訂正しますから教えてください)。そこから、4月17日の時点で義援金の総額が140
億円を超えました。
膨大な支援物資や、「地震が落ち着くまでステイして良いですよ、旅費も出しま
す」などの親切な呼びかけも絶えません。金額の問題ではなく、気持ちが、ほんとうに嬉しいので
す。謝謝台湾!

 ●<参照>ブログ「F4迷のひとりごと るるるF4♪」
       :台灣のみなさま 世界各国・地域のみなさま ほんとうにありがとうございます 1

※それにしても...「相信希望 Fight & Smile 賑災晚會」でも聴くことのできた費玉清の歌声には、本
当に心が洗われる...。流行とか、全く関係なく、何度聴いてもいい。誠実であたたかく、清らかな川
の流れのようです。うん。(ね、*やん*さん♪)





[PR]
by kadoorie-ave | 2011-04-26 12:16 | 思ったり、考えたり... | Comments(8)
Commented by ライター高橋。 at 2011-04-26 15:18 x
お久しぶりです。すっかり、すっかりご無沙汰してしまい、ゴメンナサイ!なんとか関西で元気にやっております。
HPはいつも楽しく拝見していますが、今回の募金はぎりぎりアウト! 振込み期限に間に合わず・・・でも大いに共感、賛同しました。このたびの台湾の温かい支援、ますます彼の地が好きになりました。
費さんの歌、すてきです~♪ (またいつかお会いできますように)
Commented by 讃岐おばさん at 2011-04-27 06:36 x
なんと、私は費さんの6月のコンサートに*やん*さんと一緒に讃歌するのです。
日本でも少ないコンサート讃歌、まして海外は初めてでドキドキします。
台湾の人たちにお礼を言ってきますね。
Commented by kadoorie-ave at 2011-04-27 18:54
>ライター高橋。さま
ご無沙汰しております〜!お元気ですか〜?と思ってブログ(日記)を拝見したら、2月は入院していらしたんですね。もう大丈夫?
謝謝台湾計画は、240万集まれば御礼広告が出せる...ということだったのですけれど、短期間にもかかわらずなんと2000万も集まったそうで。わーお!もちろん、余った分は日本赤十字社に寄付されるのですけれど。ジュディ・オングさんは台湾・香港の架け橋となって大活躍されたんですね。ありがたいことです。
関西行く時には、お会いできたらいいなぁ。お体大切に。
Commented by kadoorie-ave at 2011-04-27 19:02
>讃岐おばさんさま
まあ、ほんとうに!?いいなぁ。
海外のコンサートに行くのって楽しいですね。費さんの歌は、年齢国籍問わず誰にも素晴らしいって思います。人柄もねぇ♪
私はまずはCDがほしい、CDを買わなくては〜!
また讃岐おばさんのブログでの、コンサートレポを楽しみにしています。
Commented at 2011-04-27 22:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kadoorie-ave at 2011-04-28 00:02
>鍵コメさま
わ〜〜いそれは素敵♪お気を付けて、行ってらっしゃ〜い!
Commented by *やん* at 2011-05-04 23:09 x
遅れましたが、費玉清をアップして下さり感激です!!

光子さんもコンサート、ご一緒に〜^C^/
Commented by kadoorie-ave at 2011-05-08 15:24
>*やん*さま
アップしないわけにはいかないでしょう〜〜
あの番組には、それはもうたくさんのかたが出演し、心を込めてうたってくれて心が温まりました。なかでも殊に...心が洗われるようでした。
<< メモ(放射能について私がチョロ... 直前のお知らせですが<すざき ... >>