近頃の夕飯<清蒸鮮魚>

元気の出る食事、というと中華料理です、私には。それも、香港や台湾あたりの、新鮮であっさりし
た中華料理がよいんです。そこで..

近くの角上魚類に行ってみたら、ぷりんぷりんの黒い魚が目に留まりました。クロソイという
魚です♪カサゴ目フサカサゴ科メバル属...なんだそうです。店では「煮魚によい」と書いてありまし
たが、クロソイは私を見つめて『蒸してください、ねえ、お願い!』って、言っていました、いえ、
ほんとうですってば。私はまだクロソイを食べたことがなかったのですが、どう見ても、むっちり柔
らかな食感が期待できる容貌。頭の中で香港の「石斑魚(セッバンユイ)/ハタ」を思い浮かべつつ
買い物籠へ...。


f0063645_2371468.jpg
直径30cmのセイロから、どーん
と出てしまう。
このボリューム♪
魚の下には、ネギの青い部分など
を縦半分に切ってスノコのように
並べます。そうすると、上記の通
りがよく、ネギの香りも移るとい
う寸法。

結局、蓋をかぶせながら、クロソ
イにはシャチホコかヨガのような
ポーズをとってもらい、それでも
閉められなくて、シッポに骨折し
てもらいました...。

f0063645_240517.jpg

はぁい、蒸し上がった!ことなく目が恨めしげに見えるのが気になりますが...まあ、いいか。
蒸し上がったら、蒸し汁と紹興酒、醤油などを合わせてタレを作ります。
そして、フライパンで煙があがるほどに熱した油を、白髪葱の上からジュウゥゥゥゥッとかけて
来上がり。清蒸鮮魚です!


f0063645_2443021.jpg
涼拌四季豆/さやいんげんの生姜和え

さっと茹でたさやいんげんを、醤油・
塩少し・砂糖・ごま油と細切りの生姜
とで和えたもの。

f0063645_2441159.jpg
XO醤青瓜/きゅうりのXO醤和え

軽く塩をしてしんなりしたきゅうりに
XO醤を加えて和えるだけ。
XO醤にもともとコクもうま味も油分
もあるので、これで和えるだけです。

キュウリを、もっとコロコロに切って
も歯ごたえがあっておいしい。

f0063645_014044.jpg
魚に添えた青菜(これはかき菜だった
か?)の葉先はスープの青味に。
春雨・椎茸・ねぎなどで適当に作った
スープなので名前はとくになし。
干し椎茸を水に浸したものが冷蔵庫に
常備してあるのですが、その戻し汁と
鶏ガラスープで結構よい味になります。

f0063645_2451570.jpg

ロ査 ロ窄彩り豆のおしるこ

マレーシア風おしるこ。
何種類もの豆で作るあっさりした甘さのおしるこ(糖水)。ええ〜なんてえらいんでしょう、光子さ
んたら、何種類も豆を煮たの?と思っていただけたでしょうか?ウケケッ。ほんとうは、茹でた数種
類の豆の冷凍パックと、ゆでたひよこ豆の缶詰をちょっとの間甘く煮ただけです ♪
仕上げにココナッツミルクをタラリと加えます。豆とココナツミルク好きの私には堪えられないデ
ザート。

[PR]
by kadoorie-ave | 2011-04-24 02:49 | おいしいもの | Comments(6)
Commented by 141 at 2011-04-24 23:50 x
ぐわー、クロソイもインゲンもキュウリもあれもそれもみんな美味しそうです。夜中に見ちゃいけないものを見てしまった...
Commented by musashino7357 at 2011-04-25 00:17
ほんとだ、美味しそうすぎる...
Commented by kadoorie-ave at 2011-04-25 07:42
>141さま
角上魚類では新鮮な北陸の魚をその場でさばいてくれるので、弥が上にもテンションが上がります。それにしても、クロソイってなんて美味しいんでしょう!!蒸すのに最適だと思いました。
Commented by kadoorie-ave at 2011-04-25 10:50
>musashino7357さま
何か一つ、楽しくなってしまう料理素材があると、やる気が出ますね。これまでクロソイさんとの出会いはなかったもので...。
それともう一つ、清蒸にぴったりの大きめの魚ってピンとくるものがありませんでした。クロソイ絶品。
Commented by shinmemo0417 at 2011-12-11 23:41
この記事ロストしてましたが、クロソイは大の大の大好物でっせ
五島福江島の三井楽のはずれに潜りにいって食べました
秋から冬は関西方面に正月の魚で卸すそうです、関西では目出度い魚
何と言っても美味しい白身、蒸しもあるかもしれません、僕は煮付けです
あまりみんなに話したくありません、クロソイが値上がりするのが嫌なんです
Commented by kadoorie-ave at 2011-12-13 12:20
>shinmemo0417さま
クロソイ、蒸すとめっちゃくちゃ美味しいですよー!
蒸したのははじめてでしたが、ほんとうにほっぺたが落っこちそうでした。
...そう、値上がりするのは困ります!
「クロソイ、たいしておいしい魚じゃない。」って言っておこうかな...
<< 駅構内の表示 義援金・支援先いろいろ >>