もう一つ。「ネコ駅長 ばす Photo Book」イラスト

「小さな鉄道 旅日和」の取材でお友達になった、どつぼさんこと坪内政美さん。四国は高松在住な
のですが、仕事やイベントなどでほとんど旅の空の下、ということが多いようです。それも、四国よ
り、東北や北海道を廻っていることが多い。
なかでも、会津鉄道の芦ノ牧温泉駅のネコ駅長「ばす」といえば、どつぼさんが専属カメラマン状態
です。そんなネコ駅長ばすさんが、今年駅長就任3周年を迎えるとか。それを記念して、どつぼさん
撮影、文になるPhoto Bookが発売されました。出版社はエイ出版。全体にデザインもきれいで、ネコ
マニア、鉄道マニアのかたはもちろん、ネコ、旅、会津などに軽〜く興味があるというかたも、別に
にゃんこに興味なんか...と仰るかたでも、楽しんでいただける内容です。

f0063645_17522590.jpg
ネコ駅長ばすPhoto Book
坪内政美(著) ¥1260
単行本(ソフトカバー): 111ページ
出版社: エイ出版社 (2011/3/29)
ISBN-10: 4777919102
ISBN-13: 978-4777919109
発売日: 2011/3/29
商品の寸法: 20.8 x 14.8 x 1.8 cm

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<内容紹介>会津鉄道のアイドル「ばす」初の写真集
ばすの春夏秋冬photo 日記
・ばすのぷろふぃーる
・ネコ駅長ばす誕生秘話
・ねこ駅長ばすの1日
・ばすの7つのアイテム
・ばす駅長とゆかいな仲間たち
・ばすの職場のご案内
・ばす駅長の芦ノ牧温泉駅探検MAP  などなど…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この中の、「ばす駅長とゆかいな仲間たち」と「ばす駅長の芦ノ牧温泉駅探検MAP」は私がイラスト
を描きました。「ゆかいな仲間たち」のページは「ネコ駅長ばす Photo Book/公式ウェブサイト
で拡大してご覧いただけますので、このブログでは原画のほうをお見せしますね。駅構内も、仲間も
写真資料をいただいただけなので、(駅とその周辺はウェブで丹念に調たものの)似ているかどうか
はわかりません。でも、現地から漏れ聞こえてくる評判はまあまあ...なのかも?
(下の2つの画像は、クリックすると大きく表示されます。)

f0063645_15423699.jpg

f0063645_15425415.jpg











[PR]
by kadoorie-ave | 2011-04-22 15:44 | イラストの仕事 | Comments(0)
<< 避難所での簡易間仕切り「ボラン... 「アコさんのシンプルだけどちょ... >>