香港<地下鉄(地鐵・デイティッ)>

では、今日は移動手段で私が次によく使う地下鉄。
香港の地下鉄、駅構内のデザインが大好きで気分よく使えます。
各駅ごとにテーマカラーがあり、中環(セントラル)なら駅の壁がどこも赤(だったかな?)というように
駅名が見えなくても、迷わずに降りる事ができます。
それに、壁に使われているタイルがモザイクタイルのような小さなタイルで色そのものが美しいのです。
標示もわかりやすく、日本にいるときよりも迷わないくらい。


 f0063645_01039.jpgf0063645_042925.jpg
f0063645_015556.jpg
f0063645_02393.jpg
f0063645_025995.jpg
f0063645_033016.jpg
f0063645_035729.jpg
f0063645_04337.jpgf0063645_055439.jpgf0063645_0445257.jpg
f0063645_0484661.jpg
f0063645_061970.jpg




















さて、これはその、地下鉄の中。
シートはステンレス製なので、空いている時にブレーキがかかると座ったまますこ〜し滑って移動してしまいます。
そういえば・・・我先に空いている席に突進したり人を押しのけてでも座ろうとする男の人
(とりあえず自分を現役の男性だと思っている人)はあまり見かけないのが香港で、
些細な事ですがちょっとかっこいいな・・・と思ってしまいます。

f0063645_0542454.jpg
f0063645_013418.jpg












また、ここでも「小心」が出ました〜。
この場合は「月台(=ホーム)」との
間隙に気をつけて、ということです。
「小心」って表現、見慣れた今でも
なんだか好きです。
[PR]
by kadoorie-ave | 2006-04-03 12:26 | 散歩と旅・建物 | Comments(6)
Commented by GG-1 at 2006-04-03 12:59
各駅のテーマカラー、判り易いと言えば判り易いが
全面真っ赤っ赤は物凄いですね
壁のみならず天井までとは、其処までせんでもエエんやないの?と言いたくなります
なんだか血の色の様な気がして・・・・

香港の人たちは看板などで原色や真っ赤に慣れているのでしょうか
Commented by kadoorie-ave at 2006-04-03 13:27
>GG-1さま
ああぁぁぁ、この赤い色は....私の写真の色がすごく悪いんです。ごめんなさ〜い。
実際に行くと、タイルの色がとても素敵な発色なので毒々しさやおどろおどろしさはありません。
なんというか....香港っぽいというよりイギリスの赤、実際に見ると思いのほかすっきりしていて、どの駅もシックです。
Commented by GG-1 at 2006-04-03 14:09
う~む、シックな赤色でしたか
失礼しました
すると茶色に近いような色かな?
Commented by kadoorie-ave at 2006-04-03 16:08
>GG-1さま
写真ではデラデラとした光沢に見えるのですが、タイルの質感はモザイク・タイルのようなかんじですので
茶色がかったというより、スッキリしていて暑苦しくない純粋な赤、かな。ああ、表現がむずかしい....。
いわゆる中華街の赤とも違う、ロンドンの二階建てバスみたいなイメージ。
Commented by chiz20 at 2006-04-03 21:49
私も香港の地下鉄が大好き。東京の地下鉄に比べてすごくわかりやすいし、清潔だし、使い勝手がいいですよね!構内、乗り物中では食べ物禁止なので、日本みたいにガムが床にいっぱいへばりついているっていうこともありません。確か地下鉄の電車はオーストラリア製だったような。。。
Commented by kadoorie-ave at 2006-04-03 22:25
>chizさん
こんばんは!そうですかぁ、オーストラリア製なんですか。
そういえば、香港人の男性が「この長〜い青馬大橋も、
この辺りの超高層ビルも、みな日本の優秀な会社が造ったものです。
世界で最も良いと思われる会社を選択して依頼するとは、
私たち香港人もなんて賢いんでしょう!」と笑っていましたっけ。
<< 香港<坂道・階段> 香港<町並み> >>