香港<出発、香港の街へ♪>

・・・というわけで、香港の写真が出来上がって来ました。
ブレブレの写真、ちょっとじゃなくて大層ピンボケの写真が一杯ですけど
気にしないで載せちゃうことにしました。お許しを。

3月24日、朝のANAで香港へ。
九州上空では、友人の実家のある宮崎と、ブログで知り合ったレイコさんのお住まいの鹿児島あたりで
窓にはり付いてどこかなどこかな?とつい、見えるわけもないお家を捜してしまいました。

f0063645_23261437.jpg







f0063645_23372219.jpg
チェプラコック空港からは、空港と市内を結ぶエアポートエクスプレスに
乗って一気に香港島の「香港站(站=駅)」へ。
途中、青衣島あたりにはどんどん新しいマンション群が増えています。

f0063645_2342586.jpg
・・・「ワタシノ オウチハ ドコ?」
















香港島での主な移動手段は、まずは大好きなトラムです。
キキーーーッ、ガッタン。ガタッ、グィーーーーーーン!軋む音もたまらない。
他に沢山乗客のいる中、運転手さん気分でハンドルを握るゴキゲンの大馬鹿者は・・・ダレナンダロウ。
ガタンゴト〜〜ン、ディンディーン♪
(香港では、日本でチンチン電車というように、「ディンディン」とも呼びます。子供の言葉かも・・・)

f0063645_23472085.jpgf0063645_23474128.jpgf0063645_2348074.jpgf0063645_23481631.jpgf0063645_2348361.jpgf0063645_23511376.jpgf0063645_23512914.jpgf0063645_23514834.jpg




























というわけで、明日に続きます。
[PR]
by kadoorie-ave | 2006-03-30 23:59 | 散歩と旅・建物 | Comments(2)
Commented by r-work at 2006-03-31 07:36
あらあら、光子さんたら、私が手を振ってたの、見えなかったですか~(笑) しかし、すごいマンションですね。酔っ払ったら、完璧に家にはたどりつかないのではないかと心配します。
で、とってもかわいい運転士さんが乗っているんですけども~(笑)
鹿児島も路面電車が走っているんですけど、街中の電車ってとても風情がありますよね。鹿児島の電車は車体広告が華やかですけど、香港ではいかがですか?
Commented by kadoorie-ave at 2006-03-31 22:31
>r-workさま
香港は車体広告の先輩なので、トラムもバスも華やかなもんです。
どちらも二階建てですので、広告の面積も大きく、効果的かもしれません。
写真に写っている白いトラムも、元々は深い緑色です。
旅行用のスーツケースでおなじみのリモワの全面広告となっていまして
横にストライプの凸凹の線があるように見えるのも、
リモワの鞄の表面を撮った広告の写真なんですー。
<< 季節の中華:咸菜豆瓣(ソラマメ... ちょこっとお知らせ「イラスト会... >>