お知らせ!<NHK/好奇心は無限大だ!〜加古里子 科学絵本の世界>

私の母校の中・高での先輩で、元同僚でもあるMさんから、お知らせをいただきました。Mさんは絵
本作家・児童文学者の加古里子(かこ さとし)さんのお嬢さん。

f0063645_2144116.jpg
私も、「だるまちゃんとてんぐちゃん」の絵本が大好きで、子どもの頃
はすぐに手の届くところに置いて、しょっちゅう眺めていましたっけ。

その加古里子さんの番組♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NHK福井局がつくり、先週北陸で放送された番組が、
来年(2011年)1月7日NHK総合テレビ、ローカル直送便の中で全国放送されることにな
りました。午後3時15分30秒より3時58分30秒の43分間で、
「好奇心は無限大だ!〜加古里子 科学絵本の世界」というタイトルです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓以下「NHKネットクラブ」より抜粋(12月17日に北陸にて放送済みの番組紹介記事)
番組内容:福井県出身の絵本作家・加古里子さんと分子生物学者の福岡伸一さんが対談。子どもの好
奇心を育む手がかりを加古さんの科学絵本の世界から探っていく。朗読・中嶋朋子さん
詳細:遠い宇宙から身の回りにあるたべものまで、世の中のあらゆる事を分かりやすく描く手法で知
られる絵本作家・加古里子さん84歳。加古さんの科学絵本の大ファンだったという福岡伸一さんが
対談に挑む。子どもの好奇心を育むにはどうしたらいいのか、想像力を伸ばすには。2人の対談から
手がかりを探っていく。加古さんのリアルに徹した絵本の世界を、スタジオに再現。女優の中嶋朋子
さんの朗読とともに、科学絵本の魅力を読み解く。
出演者ほか:絵本作家…加古里子, 分子生物学者…福岡伸一, 女優…中嶋朋子


↑楽しみです!全国放送になってよかった。


[PR]
by kadoorie-ave | 2010-12-26 02:02 | 映画・音楽・ART・WEB | Comments(4)
Commented by 古川泰司 at 2010-12-26 11:39 x
かこさとしさんは家内が大フアン。僕もてんぐちゃんのシリーズが好きで特にとらのこちゃんがお気に入り。家内にも知らせておきます。楽しみです。
Commented by mieru1 at 2010-12-27 22:03
世間一般では池上彰さんが「わかりやすく伝える」人になっていますが、小さい子にも理解できて好奇心を持たせてくれる加古先生が一番だと思っています!
kadoorie-ave さん、お知らせありがとう。
Commented by kadoorie-ave at 2010-12-28 21:43
>古川泰司さま
かこさとしさんの絵本、いま思い出しましたが、内容が大好きだったのはもちろんですが、だるまちゃんの白い肌がおもちみたいでおいしそう♪というところにも惹きつけられていたのでした。(笑)私のTVは録画ができないので、見逃さないようにしなくては!!
Commented by kadoorie-ave at 2010-12-28 21:46
>mieru1さま
おお、みえるさんもかこさとしさんがお好きなんですね。こどもの心をぐっとつかんで、わかりやすくて...昔もしょっちゅう眺めていましたっけ。小さいときの絵本、まだちゃんと持っています。
<< 今年のクリスマスの食卓 クリスマスの贈り物<チェコ/イ... >>