人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスおめでとう。Joyeux Noel! Merry Chritmas! 生誕快樂!

今日はクリスマス・イヴ♪♪(深夜0時に日付が変わり、25日になったらばクリスマス〜♪)
今年は11月にちょこちょこと部屋の掃除をしていたので、なんとか滞りなくクリスマスの飾り付け
を済ませることが出来ました。毎年ほとんど変化のない飾り付けです。ずっと前には、赤と緑の暖か
な配色だったときもありましたが、私にはブルーと白、そこに金や銀といった配色がしんみりと落ち
着くクリスマスの色なのかもしれません。「えっ?あなたが?」と驚かれてしまいそうですが、にぎ
やかな感じが苦手で、なんというか...クリスマスに限らず、住まいに求めるものは「静謐」と「野
性」であったりします。
(写真の多くはクリックすると大きくしてご覧いただけます。...って、こんなもの、拡大してもしょ
うがないのですけど。)
クリスマスのお菓子も作ってあります。どうぞ、ここで一緒に寛いでいってくださいね。あったかい
クリスマスの紅茶も淹れますです。

クリスマスおめでとう。Joyeux Noel! Merry Chritmas! 生誕快樂!_f0063645_13365461.jpg

↑●今年は真ん中に木のくるみ割人形も立ててみました。
飾り棚にしている白い台は、以前自分で作ったオーディオ・テレビ用の棚。扉を付けるのは難儀な
ので、カーテンを下げています。
●台の上、壁際の白い額縁のようなものは、テーブルの梱包用に使われていた粗いパーティクルボー
ド(チップ・ボード)にジェッソとモデリングペースト(いずれもアクリル画の画材)を塗りたくっ
て作りました。

クリスマスおめでとう。Joyeux Noel! Merry Chritmas! 生誕快樂!_f0063645_13373158.jpg

↑●小さなクリスマスツリーに飾っているのは、ドイツ(それともスイスだったか?)製の木のオー
ナメントとか、薄いガラス製のボールや松ぼっくりなど。
●木のオーナメントは、20代の頃ツアーで行ったローテンブルグ(ドイツ)のお店でいくつか買った
のをもとに、毎年一つ、二つ...と買い足してきました。ツリーが小さいから、もうこれでいっぱい!

クリスマスおめでとう。Joyeux Noel! Merry Chritmas! 生誕快樂!_f0063645_13375143.jpg

↑●中央のリースは、近所に切って捨ててあった蔓を適当に巻いてリースを作り、拾った松ぼっくり
を金色に塗り、針金で結わえたもの。右の靴下は、チクチク縫いました。以前集めた色々な形のボタ
ンを飾りに縫いつけてあります。いずれも、もう何年も前に作って、毎年クリスマスになると飾って
います。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓今のテーブルの上です。夜になったら、テーブルクロスを真っ白いリネンに換えます。
気持ちが改まるような気がして。(そうそう、キリスト教徒や、キリスト教が文化の土壌にある地域
の「クリスマス」の気分というのは、日本で云うと「お正月」だと思います。)

クリスマスおめでとう。Joyeux Noel! Merry Chritmas! 生誕快樂!_f0063645_1338330.jpg

↑●テーブル奥に見える金色の丸い額縁のイラストは、シノワさんのおばあちゃんの若かりし頃の肖
像、という設定。シノワさんは布製の人形なので、おばあちゃんも人形なんです。

クリスマスおめでとう。Joyeux Noel! Merry Chritmas! 生誕快樂!_f0063645_13381692.jpg
毎年作っている、ジンジャーブ
レッド・クッキー
。アイシング
で顔や模様を描く年もあるけれ
ど、今年はゆとりがないので描
かずに素朴なまま。

クリスマスおめでとう。Joyeux Noel! Merry Chritmas! 生誕快樂!_f0063645_13382717.jpg
こちらも例年作ってい
クグロフ
実際は、シュトーレン
の生地に近いものを、
クグロフ型に入れて焼
いています。

素朴だけど、あとをひ
く味で、好きです。

クリスマスおめでとう。Joyeux Noel! Merry Chritmas! 生誕快樂!_f0063645_13384386.jpg
レモン・サワー・ケーキもクリスマスの
たびに焼くもの。
レモンの皮のすりおろしがたっぷり入っ
たバターケーキ。焼き上がった時に、レ
モン汁たっぷりのシロップをたくさんし
みこませ、低温のオーブンに入れ直して
表面だけ乾かしています。だから、中は
しっとり甘酸っぱい。


記憶力のいい方、去年のクリスマスとま
るで同じではないかとがっかりなさって
いたら、スミマセン(笑)。



by kadoorie-ave | 2010-12-24 13:34 | おいしいもの
<< クリスマスの贈り物<チェコ/イ... フィリピンの人たちの愉快なクリ... >>