近頃の小さな旅

昨晩遅く、静岡県富士市から戻って参りました。10月下旬に行った瀬戸内国際芸術祭のことをのん
びり書き続けていたわけですが、その間にも、ちょこちょこ小さな旅が続きました。

f0063645_2281490.jpg

↑こちらは行ってきたばかりの静岡県富士市。この辺りをよくご存知の方はいらっしゃるでしょう
か。丸っこくて可愛らしい電車が、煙をもくもく吐く煙突・工場・家々の間を走り抜けています。
商店街にパン屋さんが何軒も並ぶ通りがありました。特に右端のパン屋さんは佇まいも、パンも、お
店の人もすてきです♪このお店については後日また改めて。

f0063645_2284062.jpg
その前の取材は、茨城県。水戸から
少し入った某所です。(わかる方い
らっしゃいます?)

こ〜んな、のどかで美しい田園風景
が広がる。干芋の、さつまいも畑も
広がる。

f0063645_229086.jpg
そしてこちらは、栃木県にある、料理
家・ソープクリエイターの伊能勢敦子
さんのご自宅。一歩入っただけで、人
を温かく迎え入れ、くつろがせてくれ
る、目や心にも「おいしい」家。
こちらで、新しい本の打ち合わせ。
美味しいものがたくさんあって、笑い
の絶えない打ち合わせでした。何度で
も伺いたい〜♪

旅をすると、それが仕事の出張であっても、『ああ、学生時代のあの先輩はこの辺りの出身だったの
か...』『あの友達が育ったのはこういう所なのか』と実感することができます。一歩身近になったよ
うな気がしてうれしいものですねぇ。

[PR]
by kadoorie-ave | 2010-12-09 17:02 | 散歩と旅・建物 | Comments(0)
<< 近頃の夕飯<やっぱりポトフ♪> 近頃の夕飯<大豆をたくさん茹で... >>