ちょこっとお知らせ「イラスト会話ブック 韓国」本日発売

JTBパブリッシングより、本日「イラスト会話ブック 韓国」が発売されます。
「旅先で出会う人たちと楽しく会話をしてみたいという方々に向けた、国別の会話集が
『イラスト会話ブック』シリーズです。・・・そして現地の人にこの本を見せながら意思の疎通を
はかってみましょう。・・・」(「イラスト会話ブック韓国」見返しより抜粋)という本です。
ハンディな大きさで、フレーズと単語でイラストや写真を見せながら会話を自由に組み立てることが
できるようになっています。
表紙とコミックエッセイは大田垣晴子さんが担当。イラスト会話ページを私が担当させていただきました。
韓国にいらっしゃる方はもちろん、韓国好きな方も是非どうぞ〜♪

f0063645_1313442.jpg
f0063645_13132046.jpg

f0063645_13133686.jpg
f0063645_13135015.jpg
単行本: 143 p ; サイズ(cm): 19
出版社: JTBパブリッシング ; ISBN: 4533063020 ; (2006/03)















あのう・・・韓国スターの方達のファンの皆様は似顔絵イラストが似てなくても、何の責任ももてません。
怒っちゃイヤですよん。
[PR]
by kadoorie-ave | 2006-03-29 13:23 | イラストの仕事 | Comments(9)
Commented by Love Somebody at 2006-03-29 16:36 x
お疲れさまです!そして帰国後、こんな素晴らしい夕食を作るなんてっ!頭が下がります。で、韓流ファン、友だち(同年代)にいますけど、いろいろうるさいこだわりがあります。手強いぞ。
Commented by r-work at 2006-03-30 08:43
うわー、すごいっ。こんなご本が出たんですねー。韓国取材のときにこれがあったら、もちっとましな取材になった気がします(笑)
イラストでとってもわかりやすく、かつ楽しめる本になっていて、さすがだなあと感心しました。そうそう、私は韓国の方とすっかり間違えられて、写真を撮ってくださいとか、道を聞かれたりしたんですよ。でも、韓国語ができないので、日本語で答えて、韓国の方たちに死ぬほどびっくりされてましたけど、そのとき、この本があれば、ましな対応ができたかも(笑)
Commented by kadoorie-ave at 2006-03-30 10:44
>Love Somebodyさま
あ〜こんにちは!!香港はなぜか、気持ちを元気にしてくれる街で、
おかげで中華もどきならウキウキしながら作れるのです。
韓流ファンの方々、レスリー・チャンファンの私から見てもすごいものを感じます。
いくらなんでも、こんな会話本のイラストにこだわりは持たないだろうけど....あ〜ぁ、と思うかも。
Commented by kadoorie-ave at 2006-03-30 10:53
>r-workさま
この本、重さや大きさ、紙の堅さ(ソフトさ)なども丁度持ち歩きやすい気がします。
この後も続々各国の会話本が出ます、香港版もね!
レイコさんは韓国の方に間違われるんですか....私は香港人に間違えられます。
顔立ちというより、歩き方やノリ、おしゃべりの量(トホホ)や食べ物の好み(というより、何でもおいしく食べられるんですけど)が現地の人から見て違和感ないらしいです。
あまりにも少ししか広東語を話せないので、少しオツムの足りない香港人に見られることがあり........哀しい。
Commented by r-work at 2006-03-31 07:30
香港版も光子さんが担当なさったんですか? だとしたら、より楽しく詳細なものになるでしょうねー。現地取材バッチリですもん。
で、光子さんたら香港人に…うははは。もぉ、私を笑わせようと思ってそんなことをぉぉぉ。私が想像するに、やはり香港が好き、という思いが、環境に違和感なく溶け込んでいらっしゃるせいだと思いますよ。
私、中国語を習っていたので、しかも大学の先生に発音だけを徹底して習ったおかげで、発音がきれいだというおほめをいただいたのですが、それがためにものすごくちゃんとしゃべれると誤解されて、「これいくらですか?」なんて聞くと、おそろしい勢いでこたえられてしまい、全く理解できず、でした。とほほ。そうそう、中国ではなぜかアメリカ人に間違えられてました。多分、体型のせいですね。顔は日本人以外には見えないし。
Commented by kadoorie-ave at 2006-03-31 22:52
>r-workさま
笑わせようだなんて、そんな。
オウムのように真似をするのと、ノリというかその国の周波数に合わせるのが割と得意なので
その場限りのネイティブな発音はできるのです。
問題はボキャブラリーが全くないに等しいってことです....だってお勉強苦手なんですもん。
Commented by riccaland at 2006-04-18 16:55
すっごーい!可愛い♪
色味だとか、イラストの大きさだとか入り具合とか、とっても見やすいです!
ここ3年くらい韓国から遠のいてるのですが、
実は、オリジナル韓国ブックも作ってるほど、大好きな国なので
コレ、絶対に買っちゃいます☆
Commented by kadoorie-ave at 2006-04-18 17:47
ここも見て下さったんですね。ありがとうございます。
すごーい!オリジナル韓国ブックだなんて!見てみたいです〜〜〜。
この本、JTBからの新しいシリーズの第一弾です。まずは人気の韓国ってことで。(あ、表紙は上にも書いてありますけど、他の人です。ひょうひょうとしたタッチが大好きな、大田垣さん。)手に持つと、重さとか大きさが手に馴染む感じでいいですよ♪(←旅行中結構大事なことですよね)
Commented by riccaland at 2006-05-13 14:31
こんにちはっ♪
昨日、近所の本屋でgetしてきましたよぉ~!
来月になってポイントが付与されたらNETでまとめて本を買おうと
思ってたんですけど、ふらふらと入った本屋の旅行ガイドのコーナーの
と~っても目立つところに置かれていて、コレだっ!!と嬉しくて、
ニヤニヤしてしまいました(笑)
本当に、サイズ的にもちょうどよかったですし、今後のも楽しみです♪
<< 香港<出発、香港の街へ♪> おまけ。チューカ気分の夕飯です。 >>