このごろの、夕飯(2)

中華料理を作るとそれが続く...の巻
いつも、中華料理の夕飯を作るとその翌日も(場合によっては何日も)作りたくなります。あの痺れ
るような「麻」の辛さが欲しくなり、麻婆豆腐を作りました。
本場成都の陳麻婆豆腐の素をいただいていたのと、自分の手もとにも同じく陳麻婆豆腐を作るレシピ
があったので、今回は存分に花椒を使ったのを作りました。ここでは牛ひき肉を。広東風アレンジの
ちょっとだけピリ辛&甘から味の麻婆豆腐の場合は豚ひき肉が好きですけれど、陳麻婆豆腐の場合は
やはり牛肉を使いたい。それと、豆豉(トウチ)。四川産の花椒と豆板醤も。
今回は高知産の豆腐が中国の豆腐と似た堅豆腐だったので、それも使いました。(吉祥寺に高知のア
ンテナショップ「高知屋」があるのです。)↓写真をクリックすると少しだけ拡大します。

f0063645_0472160.jpg


爽やかな一日、秋だなぁと思った日
いきなり秋らしい食卓にしたくなって。さんまやら、きのこご飯やら。そしてなすとピーマンの味噌炒
も。

f0063645_04133.jpg

↓写真をクリックすると少しだけ拡大します。

f0063645_041617.jpg


暑さが戻ってきた日
暑くなるとすぐにゴーヤを食べたくなります。まな板の上で切っているそばから、そのままつまみ食
いしてしまうほど、体が要求します。それでゴーヤチャンプルー!たまたまよく見かける緑色のゴー
ヤと、台湾などで見る白いゴーヤを売っていたので二色ゴーヤチャンプルーです。
ほかにも野菜をたくさん食べたかったので、カボチャや人参、なすなどを焼き浸しに。すだちを添え
ました。

f0063645_047556.jpg

f0063645_045674.jpg

f0063645_051155.jpg


...と、こんな夕飯の日々でした。


[PR]
by kadoorie-ave | 2010-09-20 23:49 | おいしいもの | Comments(10)
Commented by shinmemo0417 at 2010-09-21 15:11
本場成都の麻辣はいかがでしたか?
僕は箱に入っていた4袋を一回に使ってしまい激辛でした
日本人には1袋で十分でした
それにしてもkadooria-aveさんのお食事は素敵ですね
Commented by 泉美咲月 at 2010-09-21 16:10 x
こんにちは。
しっかりご飯作ってらっしゃいますね!
私はこの夏、まるでダメダメで反省中です。

前回アップされてたあなごの上海風、ステキ!
とっても好みです。

うちは韓国料理を作るとしばらく続きます(笑)。
Commented by syo-kunin at 2010-09-21 20:38
mitsukoさん、こんばんわ。。。

麻婆豆腐、ご飯がススム君なので注意です(笑)
花椒は必要不可欠です・・・舌がピリピリしますが・・・(汗)

ゴ-ヤチャンプル-も、秋刀魚も美味しそぅです!
秋は、食欲が増しますねっ~♪∩`・◇・)ハイッ!!
Commented by kadoorie-ave at 2010-09-21 22:09
>shinmemo0417さま
ありがとうございました!おかげさまで、手軽に本格的でおいしい麻婆豆腐ができました。
でも、もったいないのでいただいた二袋のうち、一袋だけ使い
あとは自分で作り足して味付けしました。
ばっちりの味付けでした。
辛いのは、辛も麻も大丈夫なのですが、さすがに4袋は...刺激が強いかと。。。
「麻」の痺れる感じはとにかく大好きです。
Commented by kadoorie-ave at 2010-09-21 22:30
>泉美咲月さま
体がバテてくると「食べて立て直さなければ」と、なぜか思うのです。
とくにこの夏は、「危険信号!暑さに負けそうです。ゴーヤを食べてください」という指令が体からたびたび出されたような。。。
私は中華料理を作るとなんとなく気持ちにハリが出て、続けて作りたくなります。
泉美さんの韓国料理もそう?
Commented by kadoorie-ave at 2010-09-21 22:36
>sho-kuninさま
sho-kuninさん、こんばんは。。。

そうですねえ、麻婆豆腐はご飯がススムくんですよねえ。。。
「注意」といわれても、もう遅いです。とっくに食べ過ぎてしまいました。
ご飯にちょっとかける、パクパク。ご飯にちょっとかける、パクパク...と永遠に続くかんじ。

食べたら体を動かすタイプの労働をしないといけません。。。どうしましょう。
Commented by 讃岐おばさん at 2010-09-22 19:17 x
私も成都の陳さんのお店で買って帰りました。
ご近所の中華料理屋さんへお土産にしました(笑)
本場の麻婆豆腐、私にはきつかったです。

来月、2回目の九寨溝へ行ってきます。
Commented by kadoorie-ave at 2010-09-23 06:05
>讃岐おばさんさま
わぁ、讃岐おばさんはほんとうに色々なところに行っていらっしゃるんですねえ。
九寨溝に二度目...ということは、それだけ素晴らしい場所なんでしょうね...いいないいな〜。
讃岐おばさんのブログで、旅のようすを拝見するの、楽しみにしています♪

私の料理って、「行ってみたいけれど行かれないでいる場所」を想像するための料理なんです。
Commented by arak_okano at 2010-09-23 16:06
アラックです。
豪華な食事バグース!!
でも、野菜がいっぱいのようで良いな良いな。
Commented by kadoorie-ave at 2010-09-24 02:12
>arak_okanoさま
豪華、なのでしょうか...わかりませんが、小鉢に上品に盛りつけるのが上手ではないので、大鉢や大皿にどかんとまとめて盛ることが多いです。
野菜の焼き浸しは、ヨレヨレに疲れていても、野菜を何種類か切ったら、まとめてオーブンで焼くだけ。あとは味付けしただし汁に浸すだけでよく、簡単に何種類も野菜を食べられて助かります。オーブンで焼いたのは味も濃くてあまくなりますしね。
<< 沖縄 <首里城でいただく琉球菓子> このごろの、夕飯(1) >>