このごろの、夕飯(1)

今年の夏は、天候や体調によって食べたいものがはっきりと変わりました。「食べたらよいものを自
分の体に聞く」ということを意識しなくても、体のほうから「お願いだから今日はこういうものを食
べて!」「今日はこんなものしか食べたくない」と訴えてきていました。

猛暑の日
この日は、ちょうど新潟は高田の「さぬきうどん鶴越」店主、たまさんから、つるつるしこしこのう
どんを送っていただいたところでした。
そこで、体からの声に従って...「ひやしぶっかけ」にしました。
豚肉をさっと湯がき、梅かつおと和えました。大葉もたっぷり。大根おろしとすだちを添えて。そう
そう、キュウリの塩もみも混ぜたのでした。もう、適当&滅茶苦茶ですけど...おいしかった。

f0063645_23442285.jpg


暑さ一段落、とはいえ昼間の日差しがきつかった日
コテコテ中華だとげんなりだけれど、ちょっと元気が出るおかずが欲しかった日。
「炒鱔魚(チャオシャンユイ)/あなごの上海風」を作りました。

時々作る私の好物です。
本当は田ウナギで作りますが、手に入れやすいあなごで代用。先に塩・卵白・片栗粉をまぶしてサッ
と揚げてあります。油を丁寧に切ってから、ニンニク風味の醤油味に仕上げます。下に敷いてあるの
は、ニラともやし。炒めて、ごくごく薄く砂糖と塩味がつけてあります。
「あっさり」と「コク」のバランスがよくて、ご飯がすすむのです。

f0063645_23494689.jpg

つづく...



[PR]
by kadoorie-ave | 2010-09-19 23:32 | おいしいもの | Comments(4)
Commented by arak_okano at 2010-09-20 06:05
ご無沙汰しております、アラックです。
腰が強いのでしょうね!!
美味しそう。
Commented by kadoorie-ave at 2010-09-21 00:53
>arak_okanoさま
こちらこそご無沙汰しております!
さぬきうどん、なんともいえない弾力でつるっとしていてクセになります。
香川から麺を取り寄せたり、買って帰ったりしたこともありますが
新潟は高田で奮闘するたまさんの讃岐うどんは、かなり上等です。どんな食べ方にしても美味しい〜
Commented by はな太郎ママ at 2010-09-21 08:18 x
このぶっかけうどん美味しそう!すだちがポイントだね。これ作ろうっと!
Commented by kadoorie-ave at 2010-09-21 09:32
>はな太郎ママさま
さっぱりしていて食が進みます〜。
すだち大好き、形もね。
<< このごろの、夕飯(2) 沖縄 ...といえば映画「恋戦... >>