沖縄 ...といえば映画「恋戦。OKINAWA Rendez-vous 」♪

レスリー・チャン・ファンの方々は、沖縄と聞くとやはり、「恋戦。沖縄/OKINAWA ・Rendez-
vous 」を思い出すかたも多いのではないでしょうか。

f0063645_23281474.jpg

------------------------------------------------------------
「恋戦沖縄」
2000年 香港
監督: 陳嘉上(ゴードン・チャン)
出演: 張國榮(レスリー・チャン)、 梁家輝(レオン・カーフェイ)
王菲(フェイ・ウォン)、 黎姿(ジジ・ライ)
谷徳昭(ヴィンセント・コク)、 加藤雅也、樋口明日嘉
--------------------------------------------------------------

ストーリーや全体の感想などは、ほかの映画評のサイトよりもこちらが的確かと。
  →blog 亜細亜的空間:「恋戦。OKINAWA Rendez-vous」

この撮影のとき、日本各地から沖縄に飛んだファンも多かったようですが、私は行かれませんでし
た。ですから、今回初めて那覇空港に降り立ったときは、「ついにレスリーが前に来た、あの沖縄に
着いた」と思いましたもん。

あの映画は、ラブ・コメディといいますか、ホリディ・ムービーということなんですけれども。本当
に力の抜けた作品です。監督といい、出演のレスリー、レオン・カーファイ、フェイ・ウォンといい
すごいメンバーなんです。もうちょっと若かった頃のレスリーたちならまだしも、すっかり大御所に
なってしまったこの三人を使うだけでもギャラは大変なことになってしまうのではないかと、そっち
が心配になるほどでした。そのかわりに、ちょい役で出ている日本の役者たち(役者だったのだろう
か)など、学芸会よりも棒読みでおもしろかったです。

ストーリーも、ベテランたちが適当に練ればスルリと出来上がりそうなものでしたし、レスリーたち
三人をもってすれば、撮影も滞りなく、あっという間に終わるでしょう。
が。そんなことはこの映画にとってマイナスの要因ではありません。見所は、「あの、
レスリーをはじめとする香港スターたち(平素靴を履いて欧米スタイルでお暮らしのかたがた)が、
日本の普通の民家にあがって、くつろいだり、ちゃぶ台を囲んだりした」ということ
ではないでしょ
うか。これはもう、「わたしんちにレスリーたちが遊びに来てくれたの〜♪」という気分です。

この撮影の前にもしばらく、レスリーがいまひとつ元気がないように見受けられたので、私は密かに
思ったものです。
この映画、もしかしたら陳嘉上(ゴードン・チャン)たちが考えたレスリー・チャ
ン保養企画ムービーなのじゃないか
、と...。『仕事という名目で、レスリー
にのびのびしてもらおう。沖縄っていいところだよ。気心しれたレオン・カーファイとフ
ェイ・ウォンがいればリラックスして遊べるでしょう』っていう...。

そうでなくても、このメンバーで沖縄に来たことで、確かなリラックス&リフレッシュ効果はあった
と思いました。だって、このあとの徳間ホール(@新橋)での「恋戦。沖縄」記者会見でのレスリー
は、ぴっかぴかに元気。このうえなくチャーミングな笑顔でしたもん。
●記者会見の模様はこちらをご覧ください。
 →フウライWEB 先取りシネマ情報:
  お気楽でご陽気な“©ホリデームービー( レスリー)”
 「恋戦。OKINAWA Rendez-vous」先取り情報&記者会見




[PR]
by kadoorie-ave | 2010-09-15 23:23 | 映画・音楽・ART・WEB | Comments(4)
Commented by マツモト at 2010-09-16 07:15 x
レスリーは永遠ですねー。
レスリーの面影はあの時のまま私の心に刻まれています。
Commented by ビンゴ at 2010-09-16 13:07 x
この時のれすりの写真は私の部屋の写真たての中にいるし、連戦のポスターはベッドの足元にあります♪
会見で履いていたジーンズとスニーカーのブランドを一生懸命探した記憶が甦ります(笑)
Commented by kadoorie-ave at 2010-09-17 09:37
>マツモトさま
本当に。。。それに、亡くなってからレスリーに近しい存在の人ほど
彼をよくいうし、懐かしんでいることでも
どれほどレスリーが本物だったか、よくわかります。。。
レスリーの面影はあのときのまま♪自分は以前のままではないのがちょっと残念。
Commented by kadoorie-ave at 2010-09-17 09:43
>ビンゴさま
「いまピッカピカのレスリーがテレビに出てるよ!」と近所の友人(非レスリーファン)から電話が入ったのが、この会見でした。あんなにリラックスして、しかもピカピカ笑顔のレスリーを見られて、すっごーーく嬉しかったです。
たまたま同じメーカーのジーンズ、持っていたんですが、今も捨てられません...。
<< このごろの、夕飯(1) このごろの、おやつの日々(2) >>