人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このごろの、おやつの日々(2)

やっと、過ごしやすい気温になってきました。秋の虫の声がいきなり大きくなってきたような。蚊ま
でもが「これまで暑過ぎたから、今から働きますわ」と、真夏より増えてきてしまいましたね。
そうしますと、前回「おやつはあまりモソモソしたもの・カリカリしたもの、ベトベト・ふわふわし
たものを欲しなくなってしま」ったと書いたのが、途端に怪しくなります。先日急に過ごしやすく
なった日が一日ありましたが、その日、台所に立ったとたん「そうだ、焼き菓子を作う!」と思った
のでした。
ちょうど、黒くなりかけて甘い香りを放っているバナナがありました。それに、友人が誕生日を迎え
たという「作る理由」もあります。よしよし。腕まくりです。

このごろの、おやつの日々(2)_f0063645_2195029.jpg
まずは、はい。

バナナケーキです。
パウンド型と、食パンの型
で焼きました。

う〜ん、しっとり♪バナナ
の香りがふわ〜っ。トップ
に載せたくるみが香ばしい
です。

一日おくともっと全体が馴
染むでしょう。

このごろの、おやつの日々(2)_f0063645_2110479.jpg
お次はマドレーヌ

焼き上がりました。
貝殻型で作った24個。

貝殻形で、真ん中がプゥッ
と出べそのように膨らんで
いるのが、フランスの「マ
ドレーヌ」の正しい形。
生地を全部混ぜた後、4〜
5時間寝かせてあります。

焦がしバター(ブールノワゼット)、オレンジとレモンの皮のすりおろし、オレンジの花の水などを
加えています。なんでもなくて、素朴。でも口に入れるとほのかにレモンやオレンジの香りがする...
そんなマドレーヌをめざしたのですが、どうでしょ?食べてみなくちゃいけませんねぇ。

このごろの、おやつの日々(2)_f0063645_21171779.jpg
しっとり、端はサックリできた。

さぁて♪珈琲を淹れないと♪

では。
いただきま〜す。
パクッ。
パクパク、
パクパクパクパクパクパクパクパクパクパク
パクパクパク、モグモグモグモグ.......あっ。
あらっいやだ、ついつい。

失礼いたしました。



by kadoorie-ave | 2010-09-15 18:05 | おいしいもの
<< 沖縄 ...といえば映画「恋戦... このごろの、おやつの日々(1) >>