人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このごろの、おやつの日々(1)

んてったってこの夏は暑うございましたから、おやつはあまりモソモソしたもの・カリカリしたも
の、ベトベト・ふわふわしたものを欲しなくなってしまいました。
ジャンキーなおやつは、もとからそんなに好きではないのですが、なぜか今年は「つるんとしていて
健康的なものがいい!」
と体が申します。
痩せたいんでしょ?おやつなんか食べなきゃいいじゃない、という真っ当なご意見もおありでしょう
けれど、なんというか...禁欲的にすると、体が弱ってきてしまうのでした、この夏は。
そこで、料理の合間にコソコソ作った(そういうときだけ手際がよくなります)のがこんなもの。

このごろの、おやつの日々(1)_f0063645_13263987.jpg何度も作ってしまった、あんみ
つ系


最初の頃は榮太郎とかの缶入り
を買いました。
体がやけに「おいしい!」と喜
ぶので、今度は出来合いの寒天
(味付けなし・黒蜜付き)と餡、
黄桃缶など、パーツをバラバラ
に買ってきました。
そのうち、自分で作った方が安
くておいしいなぁ...と、豆を煮
たり、棒寒天を煮たりするよう
になってしまいました。


うふふ〜、無添加のアイスクリームをちょっぴり添えたり、白玉だんごを作ったり。なんだか予定が
ぎっちりで休みなし(でもあまり収入につながらないかも...)な日々だったので、こういうものが
私をねぎらい、リフレッシュさせるのでありました(←言い訳たくさん。)

ころが...先日沖縄ですっかり琉球ぜんざいのとりこになった私。この一週間、今度は琉球ぜんざ
いの日々
となりました。

このごろの、おやつの日々(1)_f0063645_13451984.jpg←金時豆、大納言、そしてハト
ムギ。

きび砂糖と黒糖半々で、甘く煮
てあります。

金時豆だけを使う店も多い。
大納言(普通のあずきでも○)だ
けとかのレシピもありました。
押し麦を加えるところも多いよ
うです。

欲張りなので、ぜんぶ用意して
しまいました。(別々に煮まし
た。)

押し麦については、アジアではハトムギをスイーツに使うことが多いので、ちょうど茹でて冷凍して
あったのを思い出し、そちらを使うことに。

このごろの、おやつの日々(1)_f0063645_13564549.jpg
白玉も茹でた♪

少し色づいているのは、小豆の
ゆで汁が多く残ったのでもった
いなく思い、それで捏ねたから
です...

このごろの、おやつの日々(1)_f0063645_13574952.jpg
できました!

トップにパラリと黒糖をかけま
す。

このごろの、おやつの日々(1)_f0063645_1359493.jpg
いい具合です〜♪

これだけ煮豆があれば、しばら
くはもつ...ふふふ。


沖縄にくわしいかた、「本物は
そうじゃないよ...」など、アド
バイスがありましたら、教えて
ください。
よろしくお願いいたします。


by kadoorie-ave | 2010-09-14 14:05 | おいしいもの
<< このごろの、おやつの日々(2) Leslie , 生日快樂..... >>