人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄 首里「富久屋」の琉球ぜんざい

首里にある「玩具ロードワークス」で豊永盛人さんから琉球張り子についてのお話を伺ったときに、最
後に「この辺でどこかちょっとオススメの場所...喫茶店とかがあったら教えてください」とお願いしま
した。このとき教えていただいたのが富久屋です。

沖縄 首里「富久屋」の琉球ぜんざい_f0063645_1561244.jpg
ゆいレールの駅でいうと、「首
里」よりも「儀保」のほうが近
いです。
首里城にほど近い住宅街の中。



しかも駐車場を突っ切って、さ
らに奥の路地の...

沖縄 首里「富久屋」の琉球ぜんざい_f0063645_15245349.jpg



そのまた角を曲がったところが入り口
です。

↓門柱にシーサーが乗って、迎えてくれます。普通の民家を改装したお店のなのでしょうねぇ。ここに
立っただけで、ホッとします。安らぐわぁ〜♪
店内は木と竹を使った内装で、思わず長居したくなります。家の居間に居る気分。広い座敷とテーブ
ル席とがあります。小さな子ども連れの人も何人かいて、こういう部屋では子どもも落ち着くようで
した。大人と一緒にの〜んびりくつろいでいました。

沖縄 首里「富久屋」の琉球ぜんざい_f0063645_15274761.jpg

メニューです。首里の伝統的な家庭料理を非常に良心的なお値段でいただけるようです。地元の人に評
判の店だと聞きましたが、なるほど納得です。しかも、「伝統料理」がウリの店にありがちな、あざと
さとは無縁の自然な佇まい。お店のかたはやや年配の女性で、おっとりした笑顔がステキでした。
「富久屋」についての記事がありましたのでご紹介します。 
  →BLOG「沖縄・食・農・南の万鐘本店」:[第34話 食] 静かに守る首里の味

沖縄 首里「富久屋」の琉球ぜんざい_f0063645_1522795.jpg

せっかくおいしそうなメニューが並んでいるのに、食事はもう済ませていたので頼んだのは今日もぜん
ざい
でした。

沖縄 首里「富久屋」の琉球ぜんざい_f0063645_158644.jpg

ほうら

 きましたよ!

沖縄 首里「富久屋」の琉球ぜんざい_f0063645_1583435.jpg
ほっくり柔らかく煮えているのに、豆らしい歯
ごたえも少しだけ残っています。絶妙。

黒糖の混じったやさしい甘さも素晴らしい。

沖縄 首里「富久屋」の琉球ぜんざい_f0063645_159899.jpg
ああ、もう食べ終わってしまう。

家に帰ったら、豆を煮よう。
白玉団子もゆでよう。

「サンライズ」「富久屋」と2日続けて琉球ぜ
んざいをいただきました。

すっかりとりこです♪



by kadoorie-ave | 2010-09-11 15:28 | おいしいもの
<< 沖縄 首里「富久屋」への地図 沖縄 首里「サンライズ」で琉球... >>