古い香港の動画あります「moviemice.com」!

沖縄のご報告の合間にちょこちょこと、その他の内容も盛り込んでいこうと思います。

ちょっと前に、「Things that I used to do.」のkawaさんから教えていただいた動画サイト
moviemice.com
昔の香港の動画を観ることができます!いえ、香港だけでなく、ニューヨークや上海、シンガポール
や日本など世界各地の動画もあるのです。1915〜'40年くらいのものが多く、充実しています。
f0063645_15434531.jpg

香港好きのかた、古い映像がお好きなかた、気分転換したいかたも是非。なかなか興味深いです!
(音声が出ます、ご注意。)


[PR]
by kadoorie-ave | 2010-09-08 15:14 | 映画・音楽・ART・WEB | Comments(6)
Commented by マツモト at 2010-09-10 05:36 x
素敵なサイトご紹介ありがとう。
クリックしまくりましたよ。映像が持つリアリティーに釘付けでした。右上の時間時計がタイムマシンみたいで面白い。
Commented by shinmemo0417 at 2010-09-10 13:34
こりゃ面白い...であります
まずはTOKYO1933から拝見、ありゃ浅草だとか、大手町だとか
あとはいくつ見ても興味が尽きません
同じ時代の東京と香港とNYと...見比べるのも一興ですね
Commented by kadoorie-ave at 2010-09-11 00:24
>マツモトさま
マツモトさん、こんばんは〜!
ね、このサイトおもしろいですよね。
私も教えていただいて、クリックしまくりでした。時を忘れて...(汗)
Commented by kadoorie-ave at 2010-09-11 00:26
>shinmemo0417さま
面白いですよね〜。ある程度の長さのある映像ですし。
思わず、戦前の台湾は?日本の他の都市の映像はないですか?...なんてリクエストしたくなります。
映像って、やっぱり雄弁ですね。
Commented by mieru1 at 2010-09-11 16:00
お久しぶりです。
普段漫画の資料は写真ばかりですが、こうやって動画を観ると当時の人々の息づかいが伝わってきてとても身近に感じることができました。例えば舟をこぐ動きや港にひしめく舟などやっぱり写真じゃ限界があるわ。そこに自分がいるような感覚を味わえる距離感もいいです。
こういう市井の人々の生活風景を観る事が好きなので早速ブックマークしておきました!色々と興味深いです。
Commented by kadoorie-ave at 2010-09-11 23:10
>mieru1さま
こちらこそお久しぶりです。
とはいえ、ブログは楽しく(ときに強く共感しながら)いつも読んでいます。
動画の質もよいものが多いので、見応えがありますね〜。そりゃあ私はまだ生まれていませんが、たかだか60〜70年前のことなのに、あまりにも違う暮らしぶり。それが目の前に甦るんですから、思わず釘付けになります。私も市井の人々の生活風景こそが、興味のあるところです。
<< 沖縄 国際通りで晩ごはん「ゆん... 沖縄 行きたかったところ「玩具... >>