人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄 行きたかったところ「玩具Road Works」(その1)

沖縄で、行ってみたかったところ...それは。
海もいい、市場には強烈に惹かれる、色々なところに行ってみたい....けれども、気になっていたのは
一軒のギャラリーショップ。「玩具Road Works」です。
このお店、以前「張り子」についてネットで調べていたときに、豊永盛人さんの作品や活動を知り、
さらには沖縄の首里城の近くにギャラリーショップもあることがわかったのでした。もともと、張り
子のひょうひょうとしてのびやかな表情が大好きでしたけれど、豊永さんの琉球張り子は、伝統的な
物のほかにオリジナルのとぼけたものが色々あって、ご縁があったら是非沖縄のショップに行ってみ
たいものだなーと思っていたのです。
(作品やグッズは、都内でも個展をなさることがあるので、サイトをチェックしていれば見に行くこ
とが出来ます♪沖縄はもちろん、日本中にファンがいっぱいの豊永さん。是非彼の名前で検索してみて
ください。)

ただ、今回沖縄に行くことになったのは、あくまでも「仕事」で、です。一泊だけですし、なんだか
んだ言っても、沖縄は広い。しかも取材の通りがかりの道沿いでなければ無理。
...「玩具Road Works」の住所を確認したところ....ゆいレール「首里」駅近くにあるようです。で、
取材は...おお、なんと「首里」を中心に歩き回る予定とな!ぃやっほー♪

そういうわけで、立ち寄ることができました〜。

沖縄 行きたかったところ「玩具Road Works」(その1)_f0063645_23343094.jpg
見えてきた、見えてきた。

ずっとホームページで眺めてた、黄色いお店。

沖縄 行きたかったところ「玩具Road Works」(その1)_f0063645_2336066.jpg
この看板、最高。

こんな看板が下がっていたら、誰だってお店
に吸い込まれてしまうと思う。

お店の方にお断りして、店内も撮らせていただきました。↓この画像は、クリックするとかなり拡大し
てご覧いただけます。

沖縄 行きたかったところ「玩具Road Works」(その1)_f0063645_23362358.jpg

沖縄 行きたかったところ「玩具Road Works」(その1)_f0063645_23364924.jpg
愉快でときめいてしまう店内♪

写っている帽子の人は取材のリーダー杉崎氏であ
ります。杉崎氏が気を利かせてくださったお陰で
ゆっくり店内を見ることができました。

沖縄 行きたかったところ「玩具Road Works」(その1)_f0063645_23371546.jpg


ああ、私もこんな屋台みたいなショーケースがほ
しい。
自分で作りたいけど、作る場所と、置くところが
ない。気兼ねなく、電ノコ振り回したり塗装した
りすることのできる場所、あったらいいなぁ。マ
ンションだと限度がある。

沖縄 行きたかったところ「玩具Road Works」(その1)_f0063645_23381465.jpg

屋台(?)の中には、布にペイントしたオブジェ
も、たくさん。

沖縄 行きたかったところ「玩具Road Works」(その1)_f0063645_2337589.jpg
ちびすけのシーサーたち。

沖縄 行きたかったところ「玩具Road Works」(その1)_f0063645_23373624.jpg
伝統的な張り子もあります。

うれしくて、チマチマとお買い物
をしてしまいました。何を買った
のかは、また次回に。



by kadoorie-ave | 2010-09-05 23:50 | 散歩と旅・建物
<< 沖縄 行きたかったところ「玩具... 沖縄 海とわたし >>