「タビ ノ カケラ」展に香港朋友御一行様がやってきた♪

先日、香港から来日中だった朋友(パンヤウ)Annaさんと陳さん一家が、個展を見に来てくれまし
た!Annaさんは日本に何度となく来ていますが、陳さん一家は初来日。それなのにわざわざ平塚に
宿をとって平塚、大磯の両方を見てくださって感謝感激です。
陳さんの奥さんはAnnaさんの幼なじみ。幼稚園からの仲だそうです。香港の南Y島(ラマ島)という
島に住んでいて、私も以前お宅にお邪魔したことがあります。香港島の会社には船で通勤しています
(片道30分くらいでしたか....?)。さらに大変な料理上手でもあります。お宅に伺ったときは(あ
れは2003年あたりだったか...?)丁度中秋節で、家族・親戚が集まる食卓に次々繰り出されるご馳
走に目を丸くしたものです。

f0063645_1235038.jpg
これは平塚の「design+cafe gallery
Little party」で撮ったもの。

一番右がAnnaさん。
その隣の三人が陳さん一家。
御主人は海が大・大・大好きと伺って
いましたが、香港ではなんとドラゴン
ボートレースにも出ているのだそうで
す!

f0063645_1271763.jpg
息子のKenくんは、前に会ったときは小学生だったのに...!
(この写真は2003年頃に南Y島の家で撮りました。)

f0063645_12254944.jpg

↑「カフェぶらっと」の展示風景が少〜しだけわかる写真。こちらはAnnaさん撮影。
テーブルの奥に座っているのは「小さな鉄道旅日和」の取材でお世話になっている、乗り物フォトラ
イター杉崎氏。駅舎については特に詳しいかたです。この本は、二見文庫から6月に出た「訪ねてお
きたい名駅舎 絶滅危惧駅舎」
です。おすすめです♪

今回の大磯での展示は、私のイラストだけだと、その鉄道がどんなものなのかわかりにくいので、杉
崎氏が解説と小さな写真を添えてくださいました。...というか、搬入から展示、香港からの友人のも
てなしと、何から何までお世話になってしまいました。大磯に足を向けて眠れません。



[PR]
by kadoorie-ave | 2010-07-31 12:23 | イラストの仕事 | Comments(2)
Commented by 芋太 at 2010-08-01 09:19 x
おはようございます~
海外からもお客様がお見えなんてすごいですね~!
でも、ミツコさんの人を惹き付ける魅力にかかれば・・・
うんうん、とってもわかります ヽ(o´∀`o)ノ

「絶滅危惧駅舎」おもしろそー!
っていうか、今、楽天ブックスで購入するをポチしちゃいました。
これはぜひに手にとって見てみたい。
わたくしの大好きな「浜寺公園駅」なども
掲載されているのでしょうか。。。
Commented by kadoorie-ave at 2010-08-04 13:26
>芋太さま
お返事遅くなってすみません〜〜。
Annaさんは、もう10年近く前に知り合った香港のお友達で
個展を開くたびに来てくれます。ありがたいですね〜〜本当に。
なかなかできることじゃありません。
Annaさんの香港のショップ(日本のファッショングッズなどを扱う可愛いお店)には
私のイラストのポストカードなんかも置いてくれています。

「絶滅危惧駅舎」おすすめです。もちろん載っていますとも!
私も大阪取材の時に連れて行っていただいたんですが、エレガントでラブリーないい駅ですよね。
杉崎氏も特に気に入っている駅舎です...が、高架化が決まっているので
新駅のすぐ前に移築する予定なんでしたっけ?風景は変わっちゃいますね。
あの中のギャラリースペース最高♪
<< 「タビ ノ カケラ」展 『赤飯... 「タビ ノ カケラ」展のどうで... >>