香港からやってきたもの。それは...!?

香港の好朋友、Annaさんから、しっとりと重たい「封筒」が届きました。中から出てきたものは...
   これ!
     ・ 
     ・
     ・
     

f0063645_23223510.jpg 鹹魚(ハムユイ)
!!
香港式の魚の干物。少々発酵
しているので、くさや塩鮭
の間くらいのニオイと熟成度
合いです。
魚醤(しょっつるとか、ニョ
クマム、ナンプラー)や、ア
ンチョビーがお好きな方なら
クセになること間違いなしで
す。

以前もこのブログで鹹魚のことを書いたかとおもいますが、日本で買うとめっちゃ高いのです。オ
イル漬けの瓶入りもありますが、やっぱり干したままの姿↑の状態が一番おいしい。
それで、こんな夕飯と相成りました。

f0063645_23375983.jpg

f0063645_23381178.jpg

こちらがその干物を使った「
魚肉餅ポー仔飯
(中国風ハンバ
ーグとハムユイの土鍋ご飯)」
です。

f0063645_23405045.jpg
スープは、以前香港で買った
「方太食譜之 湯與羹」(=方
さんのお料理教室/スープと羹)
という本のレシピから。

f0063645_2345437.jpg
少々疲れていたため、何品もの
おかずを作る気力は...この辺で
失せてしまいました。

それで、小松菜をサッと湯がい
てオイスターソースでいただき
まぁす...と。
湯がくときは、塩だけでなく油
もひとたらしします。鮮やかで
ツヤのある緑に仕上がります。

...と、まあこんな具合! Annaさんのおかげで、久しぶりにこのメニューを作り
ました。多謝晒、Ms.Anna !!!



[PR]
by kadoorie-ave | 2010-06-06 23:55 | おいしいもの | Comments(4)
Commented by ゆき at 2010-06-07 16:02 x
パクチーものって美味しそう。。。
Commented by マツモト at 2010-06-08 15:59 x
我が家では鹹魚チャーハンがメインです。
もちろん香港の友人に送ってもらったものを使用。
くさいけど美味しい。
Commented by kadoorie-ave at 2010-06-09 21:38
>ゆきさま
パクチーものは...美味しいです。
昔、近所のスーパーで「香菜」がどんなものかもわからずに(?)仕入れてしまったらしく
ワゴンで大量に安売りしていました。抱えるほど買って、198円だった...。またそういうことがあればいいのに...
Commented by kadoorie-ave at 2010-06-09 21:41
>マツモトさま
鹹魚のチャーハンは、いいですよねえ!!
あれより好きなチャーハンはないかもしれないです。
ああ、今すぐ食べたい。明日は鹹魚チャーハンにしようかなあ。。。
鹹魚は匂いやクセが足りなくもなく、キツすぎもせず、絶妙ですよね。
<< 高知〜倉敷の旅 2010(20... 旅先で出会うイラスト >>