人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春野菜のサラダ

毎年春になると、必ず作りたくなるサラダ。
春らしいと思う、あり合わせの野菜で作るのですが、ウドは必ず入れるかな?
ウドを酢の物にしたのが苦手な方にも、これなら大丈夫なのでは。

何の変哲もないサラダですが。(色は爽やかさを出すため、グリーンと白系に)
今回は、ウド、キュウリ、新ジャガ、カブ、スナップエンドウ、絹サヤ、菜の花、アサツキを使いました。本当は、是非ソラマメも入れたかった.....!!

(1)ウド、キュウリ、新ジャガ、カブはスライス。
   ウドは薄い酢水(今回はレモンをたらした水にしました)に軽くさらします。
(2)新じゃが、スナップエンドウ、絹サヤ、菜の花はそれぞれ、歯ごたえが残るようにサッとゆでます。
   アサツキもほんの一瞬、湯通ししました。長い野菜は、食べやすい長さに切ります。
(3)全体に水気をよく切って混ぜ、オリーブオイル(できればエクストラ・バージン・オリーブオイル)
   を適量回しかけます。
   手で底の方から何度もフワッと混ぜ合わせて、
   オリーブオイルが野菜に万遍なく行き渡るようにする。

春野菜のサラダ_f0063645_2355583.jpg
(4)塩少々を振って、同じように混ぜる。
   オイルでコーティングしてから塩を振るのが、
   水っぽくさせないポイントです。
   シンプルな味付けなので、できたらおいしい自然な塩だと
   なおいいです。ここ何年かのお気に入りはこの塩→
  フランスのゲラント地方の海塩で、まろやかで味わい深いです。
  フルール・ド・セル(塩の花)を挽いたのならさらにいい。
   (とはいえ、あるものでオーケー♪)
   胡椒を振る。できればガリガリ挽くと香りが良いです。

これだけ。レモン汁は、食べる直前にお好みで少量。


春野菜のサラダ_f0063645_23361266.jpg

by kadoorie-ave | 2006-03-23 00:04 | おいしいもの
<< ちょいと行って参ります! 中華料理はお好き?「香港こだわ... >>