お知らせ<永田幸子さんの『香港長洲島饅頭祭り写真展』開催中!>

こももさんからのメールとブログ記事で、「おっと、もう始まっている!行かなくちゃ」と思った写
真展。香港好きな方も、そうでないかたにもおすすめします!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
写真家の永田幸子さんが7年間とり続けた「香港長洲島の饅頭祭り写真展」が、ただいま東京ミッド
タウン/フジフィルムスクエア2F富士フィルムフォトサロンにて開催中です!

この「饅頭祭り」、ご存知でしょうか?残念なことに私は、香港歴史博物館の展示しか見たことがあ
りませんが、ずーっと行ってみたいと思っている祭りです。
→香港ナビ【旧暦4月8日】長洲島の饅頭祭り

f0063645_6312280.jpg
永田幸子さんといえば....、そう、写真集「香港路面電車
の旅―トラムには香港のすべてがみえる窓がある 」
を撮
ったかたです。

トラム好きの私は、あの写真集が出たとき、すぐに飛び
ついて買いましたっけ。

同じく永田さんの写真集「香港雀仔街」も欲しくて書
店で何度も眺めている本。

●永田幸子さん→HP
●展示会場→フジフィルムスクエアHP
●こももさんの記事はこちら→お江戸から芝麻緑豆:香港長洲島饅頭祭り写真展のご案内


是非お見逃しなく!
永田幸子写真展 『香港の奇祭 長洲島饅頭節』
六本木 東京ミッドタウン 
フジフィルムスクエア2F富士フィルムフォトサロン
2010年5月14日(金)~20日(木)
午前10時~午後7時(最終日は午後2時まで)
入場無料 会期中無休

  

[PR]
by kadoorie-ave | 2010-05-16 07:07 | 映画・音楽・ART・WEB | Comments(13)
Commented by gogo-komomo at 2010-05-17 23:32
ご案内ありがとうございます!!
あの賑やかな世界がぎゅぎゅっと濃密に圧縮されたような写真展、
その真ん中に立つだけで、きゃわ~って血が騒ぎますよねー!
Commented by ayam7281 at 2010-05-18 21:08
私は無理そうでしたので、HPで堪能いたしました。
饅頭祭り一度本物を見に行きたいものですね。
Commented by kadoorie-ave at 2010-05-18 21:29
>gogo-komomoさま
こちらこそ、知らせてくださってありがとうございました。
昨日、行って参りましたよ〜〜!
永田さんともお会いして、大好きなあの色彩のなかで香港のことなどお話ししました。
おかげでテンションが上がってしゃべりすぎてしまったかも。。。
Commented by kadoorie-ave at 2010-05-18 21:31
>ayam7281さま
HP、とっても素敵ですよね〜♪
あのHPは永田さんがご自分で作られたのだそうです。
展示は昨日拝見することができたのですけれど、そうしたらますます長洲島に行きたくなってしまいました。
Commented by sally_herbalist at 2010-05-20 09:00
光子さま
先週末はドラゴンボートレースがありましたね(行った訳ではありませんが、行きたかった...)。香港のお祭りはどれも活気があって面白そう。写真展には今日これから行ってみようと思っています。
Commented by kadoorie-ave at 2010-05-21 00:25
>sally_herbalistさま
そうそう、ドラゴンボートレースも本場で是非見てみたいです!
写真展では、元気の出る香港らしい色彩に囲まれてテンションが上がりました。
香港の色彩感覚って、キッチュで元気だけどどこか繊細な透明感も伴っていて好きです。
しかもお饅頭が塔になっているなんて...すてき♪
Commented by 豆腐花 at 2010-05-22 23:36 x
「香港の奇祭 長洲饅頭節」にご来場いただきありがとうございました。豆腐花こと写真家の永田です。
ブログで写真展のご案内いただき、ご協力に感謝・感謝です~!


香港女子的裏グルメのイラストのように、チャーミングな方でした。お会いできてうれしかったです。
香港を語るときは初対面でも熱くなりますね。私もいつもそうですよ~(笑顔)楽しい時間でした~☆
Commented by kadoorie-ave at 2010-05-26 23:03
>豆腐花さま
永田さん!
会場でお話することができただけでも、嬉しくてたまらなかったのに
わざわざこのブログにまでお越しくださりありがとうございます!

次回お会いしたら、永田さんの香港話をもっと根掘り葉掘り伺わなくっては!
Commented at 2010-06-04 09:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kadoorie-ave at 2010-06-06 23:00
>鍵コメさま
まあ!そうなんですか、すごいなあ!!尊敬しちゃいます。では今は準備で大忙しですね。香港で、是非お会いしたいです。もしお時間があれば、出発なさる前に日本でもお会いしたいですが...難しいでしょうか?
Commented at 2010-06-07 08:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kadoorie-ave at 2010-06-09 21:24
>鍵コメat 2010-06-07 08:40さま
了解です!その曜日で日程を考えてみます。
今週末〜来週前半、出張で出かけますが、そのあとお返事しますね。
楽しみです〜♪
Commented by seo services at 2011-12-08 12:04 x
そのような意味のあるブログの記事のためにあなたのウェブマスターに感謝。私は、上のビューに感銘を受けて ONE DAY : ????<????????????????????????!>.
<< 動画の中の主人公に、なる。 北陸への旅<駅前ビル> >>