JCB「J-B Style」小さな鉄道旅日和ー阪堺電気軌道

ちょっと遅くなりましたが、JCBの旅の情報誌「J-B Style 4-5月号」で連載中の「小さな鉄道旅
日和」のイラストを一部ご紹介。乗り物・旅のベテラン・フォトライター杉崎行恭氏による、愉快
で味のある文章と写真、そして私のイラストによる珍道中鉄道旅の連載です。4-5月号では、大阪
阪堺電車(阪堺電気軌道)の小さな旅。(イラストの画像をクリックすると、拡大してご覧いた
だけます。)

f0063645_2234547.jpg

ああ、あのとき堺で食べた深清鮓(ふかせずし)の「穴子のにぎり」と本家小嶋の「芥子餅」...も
う一度食べたい...。

f0063645_224816.jpg

そういえば、住吉大社へもこの取材で初めて行ったのですが、立派なのに気取った感じがなく、可
愛らしい華やぎが感じられて、すっかり好きになってしまいました。

[PR]
by kadoorie-ave | 2010-05-09 22:59 | イラストの仕事 | Comments(6)
Commented by syo-kunin at 2010-05-10 08:54
mitsukoさん、こんにちわ。。。

鉄子さんばりに電車ネタが~(笑)

番長の店の前にも、市電が走っていたんですよ~!
35年位前に(笑)

近くに市電博物館なる物もあります、興味があったら見に来て下さい!
Commented by kadoorie-ave at 2010-05-11 23:40
>sho-kuninさま
sho-kuninさん、こんばんは。。。

はぁ、なぜか鉄道ネタばかり続いてしまい...鉄分過多のような気がしないでもない...。
折角、チャイナドレスのことなど取り上げて、女らしさなどかもし出そうと試みたのにぃ!
ところで...横浜の市電ですけどね...

私はたびたび乗ってましたよ(笑)
においや、床の質感、上り坂になったときの音なんかも覚えています。
子供の頃のあの記憶が、もしかしたら鉄道がけっこう好き、という今につながっているのかもしれません。
Commented by syo-kunin at 2010-05-13 17:04
失礼しました~!! 濱っ子でしたね!!!(笑)

偽・・・濱っ子の番長が恥ずかしい~!!
匂いや床の質感、音・・・間違い無く、電車好きです(爆)
Commented by kadoorie-ave at 2010-05-16 06:05
>syo-kuninさま
市電に乗っていたことがあるのは...そういう年齢だからです〜〜。
市電博物館には一度行ってみたいと思っていたんですけど...そしたら、帰りに番長さんとこで和菓子も変えますね!!
Commented by GG-1 at 2010-05-19 20:26
ども
お久しぶりです
併用軌道の絵から見るに
安全地帯のテントからすると堺市内では?
(大阪市内の併用軌道は左程大通りではなく安全地帯のみ線路脇にあって駅舎は道路の脇が多いから)
宿院の辺りではないでしょうか

我孫子道にも行きましたよ
こういう光景がお好きなら広島へ
Commented by kadoorie-ave at 2010-05-21 00:20
>GG1さま
ご無沙汰しております〜。

そうです、おっしゃるとおり堺市内です。
堺市内に入ると、随分広い通りになるんですね。

市電、そして車庫は好きです。広島にも行ってみたいのですが
「仕事」じゃないとなかなか時間も予算も...
<< 北陸への旅 『大上海糖果號』広岡さんの旗袍... >>