香港仮想逃避行 -Trip to virtual escape to Hong Kong-

逃避行、する理由も何もないのですが...でもね。Daisy(an-an)さんのブログ「簡単幸福生活」
おかげでストリートビュー@香港がサービス開始になったことを
知りました。

きゃ〜〜、いつの間に!!??(3月からだったそうです。)いくら情報に疎いとはいえ、うかつで
した。
常日頃から『うかつ』が人になって歩いているようなものですから、仕方がないんですがそれ
にしても。

f0063645_852880.jpgストリートビューのサービスが始まってから、本当に見
たかったのは香港の街並みでした。

でも待てど暮らせど、香港でのサービスは始まらない。
特別区という事情もあるだろうし、人も通りもゴチャゴ
チャしているこの街ではきっと無理なんだ...とあきらめ
チェックを怠っておりました。

an-anさ〜ん、ほんとに画像がクリアーです〜。素晴ら
しい!これで街のニオイ付きだったら完璧ですよ。

 ねえっ!?


[PR]
by kadoorie-ave | 2010-04-08 08:10 | 映画・音楽・ART・WEB | Comments(6)
Commented by shinmemo0417 at 2010-04-11 23:35
ここのところ広州で仕事してます
ところが東京ー広州がいつも一杯、上海や北京経由など不便です
旅行社の勧めで香港から電車で広州というのが意外に便利なことが判りました
大好きな香港、おまけにこんな便利なストリートビュー助かります
Commented by an-an at 2010-04-14 12:19 x
ふふふ、ものすごくステキでしょう?(って、別に私が撮影したわけでもなんでもないのに。笑)
街のにおいつき、いいですね~。上環の乾物街を徘徊しそう・・・(笑)

「香港の声」の記事もUPしていただき、ありがとうございました!ますます読みたくなりました。最寄の図書館には所蔵されていないようなので残念。古本屋で探します♪
Commented by kadoorie-ave at 2010-04-16 11:31
>shinmemo0417さま
広州にはもう何年も前に行ったきりです。
そのときはまだ空港もなかったので、香港から電車で入りました。
狭いところに針山のようにビルが密集する香港が、次第に広い空、
少しほこりっぽく大味な感じのする建物に変わっていくのを眺めながら
中国近代史なぞ思い出しておりました。
香港のストリートビュー、なんだかとても生き生きと目に迫ってくるのがおもしろいです。
Commented by kadoorie-ave at 2010-04-16 11:35
>an-anさま
ものすごーーくステキです〜〜!感動。
やけに天気のいい日に撮影したのか、見ていると心も明るくなります。
まだ曲がったことのない道(...がほとんどですが)
降りたことのない駅周辺、見ているときりがないですね。
香港に行かないとーー!香港に行きたいーー!

そういえば、「香港の声」、amazonでは何冊か中古が出ていたような。
Commented by sally_herbalist at 2010-04-18 12:26
私もすっかり香港にはまってます。ストリービューとはひと味違うけれど、トラムの旅の映像が流れるMVを見つけました。そして、また、香港に行きたくなってます!
Commented by kadoorie-ave at 2010-04-18 22:22
>sally_herbalistさま
私も香港に行きたい!
国内は、ちょこちょこ旅していてとても楽しいのですが
香港にはしばらく行っていません〜〜!!
sally_herbalistさんの香港の写真はなんだかとても魅力的なものが多くてすごく惹かれます。
どうしてあの、掴みにくい微妙な魅力を、うまくとらえられるのかなあ...
雑誌や旅行本に載っている写真より、もっと好きです。
<< 高知〜倉敷の旅 2010(15... 高知〜倉敷の旅 2010(14... >>