人気ブログランキング | 話題のタグを見る

閑話休題。最近の食卓2

高知の話を再開する前に、最近の食卓をもう一つ、おおいそぎでアップしてしまおうっと。

これはふだんの日の食卓。ビビンバなのですけれど、石の器(鍋)がないので、石焼きビビンバな
らぬ、鉄焼きビビンバということで。鋳物のスキレットをガンガンに熱くして、ごはんとトッピン
グを乗せました。
この鉄焼きビビンバのいいところは、表面積が広いので、たくさんのトッピングを乗せられるとこ
ろ。欲深い私にぴったり。そして、この料理は、「疲れているし時間が無くて落ち着かないなあ。
だけど野菜やらなにやら、たっぷり食べたい」というときのメニューでもあります。ナムルを数種
類作ると、その後2〜3日は、常備菜が冷蔵庫に豊かにあるとうことにもなります。


閑話休題。最近の食卓2_f0063645_2334861.jpg

↑牛肉は、夕方スーパーに駆け込んだら、半額になっていた肉です。だから生で食べる気はしなく
て、火を通しました。
コチュジャンは、自家製。もちろん昔ながらの「ご飯、大豆、麦などの穀物、麹、粉末唐辛子、塩
を少量の湯で練って発酵させ」るなんていう作り方は無理なのですが、その簡易版でも市販のコ
チュジャンよりおいしいくらい。安くていっぱいできますしね。それだって、少しずつ発酵しま
す。

閑話休題。最近の食卓2_f0063645_2354277.jpgワカメのスープを作ろう
として、冷蔵庫にもずく
が余っていることを思い
出しました。
それで「もずくと豆腐の
スープ」に変更。

閑話休題。最近の食卓2_f0063645_23132032.jpg手近にあったものを適当
につっこんだ、「怪しい
チャプチェ」。



いまは、韓国の格別気に
入っているエゴマ油があ
るので、ビビンバや和え
物には仕上げにその香り
のよい油をタラリとかけ
て、ますます満足のニセ
韓国料理を楽しんでいま
す。(一応ご紹介すると
コレです。)


by kadoorie-ave | 2010-03-28 23:25 | おいしいもの
<< レスリー・チャン。そしてゲルト... 閑話休題。最近の食卓1 >>