人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知~倉敷の旅 2010(10)おっこう屋でびっくり

「絵金蔵」の蔵長のかたから、この町で是非会っていったらいいひとはこの人!と紹介されて伺っ
たのが、「あの頃雑貨店・おっこう屋」の間城(ましろ)さん。「色は黒いが間城です」というの
が、自己紹介の決り文句になっているようです。お店の中を見たとき、そして、間城さんの顔を見
た瞬間、『おかしいなあ、前にも見たことがある気がする』と思いました。以前梅原真さんが詳し
く特集されていた日経ビジネスオンライン「シアワセのものさし」。この中で見たこのペー
に登場していた人ではないかな!!??
とはいえ、一瞬見ただけの写真の記憶...。
あの記事が、たまたま立ち寄ったこの赤岡のことかどうか、まったく記憶がありません。けれど私
が、「高知といえば私はデザイナーの梅原さんが好きで...」とつぶやいたら、間城さんが「梅原さ
んなら、ここに来るよ。古〜い床屋に髪を切りに来よるきに」と。えっ、床屋?そういえば日経に
ページにも「梅原さんが散髪に来る」床屋があると書いてあったっけ。やはりここは、「シアワセ
のものさし」に出てきたあの雑貨やさんなのかっ...!?

果たして、その通りなのでありました。

しかも、間城さんが「泊まっていけばいいきに。明日、梅原さんが打ち合わせに来よるよ」と!!
おおおおお!!お正月の『今年会いたい人』の願いがもう叶うの〜〜!?きゃーーーーー♪♪♪
...と思ったけど、だめ。次の予定があるし、泊まってはいかれないのでありました。残念。

高知~倉敷の旅 2010(10)おっこう屋でびっくり_f0063645_21562116.jpg
おっこう屋の外観。

高知~倉敷の旅 2010(10)おっこう屋でびっくり_f0063645_21563871.jpg
おっこう屋の看板。


↓この人がおっこう屋の間城綾江さんです。もっといっぱいお話したかった。
お店の中にはユニークなものや、懐かしい物がぎっしり。なんと、私が幼稚園の時に使っていたの
と同じ、アルミのお弁当箱がありました!!買い忘れた!

高知~倉敷の旅 2010(10)おっこう屋でびっくり_f0063645_2157253.jpg


↓おっこう屋に立てかけてあったレトロな看板。新しい物なんだけど、すごくいい。
右は、おっこう屋の床にあった蓋。「トヨダ ジドゥ」とある。なんなのだろう?間城さんもわか
らないって。もとからあったのだそう。

高知~倉敷の旅 2010(10)おっこう屋でびっくり_f0063645_21572288.jpg高知~倉敷の旅 2010(10)おっこう屋でびっくり_f0063645_21573512.jpg


帰宅してから、改めて日経ビジネスオンラインを見直したら、「シアワセのものさし」には続きの
連載がありました。そこにはより詳しく、おっこう屋や赤岡のまちの人たちのことが書かれていま
した。(1月27日の記事)是非是非お読みください。

→日経ビジネスオンライン:「シアワセのものさし」“日本一小さい町”から始まるこの国のゆくえ


by kadoorie-ave | 2010-03-25 22:14
<< 高知〜倉敷の旅 2010(番外... 高知~倉敷の旅 2010(9)... >>