イラストの仕事<朝日新聞の本日朝刊に小さなコラム>


f0063645_10301992.jpg
本日(2009年3月3日)の朝日新聞朝刊の中に、月
一回の予定で「Bon Marché」という女性向け広告
特集ページができました。

今回ですと19ページから22ページにあたる4ペー
ジ。この4ページのうち真ん中の2ページは全国版
1ページ目と4ページ目は地域別の情報となってい
る...ハズ。

私が描かせていただいたのは、最初のページの東京
圏向けのページ
です。というわけで、残念な
がらほかの地域のかたにはご覧いただけないのです
が、とりあえずブログでご紹介しておきま〜す。
(一応、このコーナーには『ブロガー』として採用
されているのでございますよ...。汗)

当初の予定より、スペースが小さくなってしまった
ので、直に新聞をご覧になるかたにはイラストが、
少々ゴチャゴチャして見えるかもしれませんが。

    


それにしても何年、何十年(?)やっても、自分の
描いた絵が、印刷されて掲載されるって、楽しいこ
とですね。絵&印刷&紙好きなのでイラストレータ
ーになった、単純な私であります。






春のウキウキ気分が少しでも伝わったらいいなぁ。

<オマケ>春のお便り代わりに、大きくご覧いただける原画からの画像↓も付け添えておき
まーす♪
 ※More...をクリックしてご覧ください。


↑クリックしていただけると、励みになります。(それだけなんですけど、嬉しいです。)





f0063645_10515878.jpg「毎
日がお花見日和」補足も↓。

●記事の中で「近所の団地のソメイヨ
シノ」と書いたのは、近くに素敵な桜
並木があって、普段生活の場でしかな
い道が一変するのがいい。ちょっとい
い小瓶のビール携えて脇の児童公園の
隅にゴロリ。。。気分爽快です。

●おなじみ新宿御苑!
広い苑内には65種ほどの桜の木があり
四月中旬〜下旬は、八重桜が満開。
ぼんぼりのように揺れる八重、薄黄色
がかった「ウコンザクラ」や緑の「ギ
ョイコウ」もあります。

ここに持っていくなら「神田志乃多寿
」のいなり寿司&のり巻の詰め合わ
せ。
おやつだと「追分だんご本舗」のお団
子。入り口近くの売店にもあるけれど
売り切れだと残念なので、事前にデパ
地下や「追分だんご本舗」のお店で買
っておきま〜す。

人出はかなりのものです。けれど、そ
こにいるだれもが幸せそうに笑ってい
るんです。日本語だけでなく、英語、
中国語やハングル語も聞こえてくる。
国籍問わず老若男女、み〜んな笑顔。

これってすごいことでじゃないかと
...!?



[PR]
by kadoorie-ave | 2010-03-04 10:16 | イラストの仕事 | Comments(14)
Commented by チャイカ at 2010-03-04 13:11 x
ごぶさたしております。
記事拝見しました〜! ONE DAYブログの別館なのですね!
そしてファーストレディ、鳩山幸夫人の横に並んでいらっしゃる(笑)

桜の季節の、なにげない日常の楽しさが伝わる記事でした。
ほんと、近所の散歩だけでも楽しい季節ですよねえ。
Commented by Pi at 2010-03-04 18:27 x
とてもかわいらしいイラスト!残念ながら記事は見ていませんがPcの画面でみると白磁にかかれている絵のように色がきれいです。
今年は三浦海岸の河津桜と菜の花のお花見してきました。とてもきれいでしたよん。
Commented by syo-kunin at 2010-03-04 19:16
mitsukoさん、こんにちわ。。。

新聞、読めませんでした~(汗)が、淡い色使いのイラスト素敵ですっ!

追分団子本舗、団子美味しいですよね~♪

本店のみで、食せる温かい野菜沢山の汁物も!(笑)(*゚▽゚)ノ
Commented by しょうちゃん at 2010-03-04 20:06 x
紙面で見たいのになぁ~!
春の幸せな空気が伝わってきて拝見できて良かったです(^o^)丿
Commented by kadoorie-ave at 2010-03-05 09:59
>チャイカさま
こちらこそ、ごぶさたしております。皆さんお元気ですか?
ちいさなスペースではありますが、ブログのアドレスも名前もバッチリ載ってしまうので
なんだか照れくさいような,,.
ブログの内容は致し方ないとしても、更新は、もっとちゃんとしないといけないなあと思いました。

描いている間中、ほんわかしたお花見気分でしたよ♪一足先に春がやってきました(あたまの中が心配)。
Commented by kadoorie-ave at 2010-03-05 10:04
>Piさま
三浦海岸は一足先に春がやってきますねえ♪いいなあ。こちらは、東京都下ですが、植生も微妙にちがって山梨や信州に続く気配が濃厚。新宿から30分なのに、グッと冷え込みます。
今は大好きな梅を楽しんでいますが、桜の季節もあっという間ですね〜
Commented by kadoorie-ave at 2010-03-05 10:19
>syo-kuninさま
syo-kuninさん、こんにちは。。。

追分団子本舗の前を通るたびに、誤って店内に吸い込まれていってしまう私です。
野菜沢山の汁物があるのですね!?知らなかった。
また店内に吸い込まれていかなければいけないわ♪
次回は必ずいただいてきまっす!

それにしても、syo-kuninさんのとこの春らしい和菓子で、横浜でお花見っていうの、結構まじめに夢見てたりします。
Commented by kadoorie-ave at 2010-03-05 10:24
>しょうちゃんさま
こちらで見ていただけただけでも、嬉しく、ありがたいです。
新聞はほんとうに色々なかたがご覧になるので、気の引き締まる仕事でした。
それにしても、祖父のスクラップブックにあった、終戦の頃の新聞と比べると、印刷のうつくしさには驚かされます。
水彩のイラストがこれだけきれいに出るんですものねえ。。。
Commented by 玉井一匡 at 2010-03-05 11:48 x
あれれ、見ていなかったぞ。
帰ったら、探してみます。
Commented by kadoorie-ave at 2010-03-05 23:01
>玉井一匡さま
ええ、鳩山幸さんの大きな記事のわきに、恥ずかしそうにちょこんとあるのが私のイラストです。
とはいえ、かなり堂々とブログのアドレスなんか紹介してあって気恥ずかしいです。
Commented by 芋太 at 2010-03-06 08:34 x
わたくしの中では、勝手に「ミツコブルー」というものがあったのですが、、
「ミツコピンク」もここであらたに発見してしまいました。。。

見ている空間を浄化させてしまう空気ですね。
すごく好きなんです♪ 
グズングズンしているわたくしの花粉症にさえ、効果をもたらしそうです。

頂上のブランコにふさふさと揺られたいです。
Commented by ayam7281 at 2010-03-07 00:04
いいですねぇ。
おべんともってお団子もってお花見。
私も近所をめぐってお花見をしたいです。
が・・・花粉が・・・くしゅん
Commented by kadoorie-ave at 2010-03-12 11:26
>芋太さま
お返事がすっかり遅くなってしまい申し訳ありません。
実は、ブルーを多用したのは、倉敷で改めてMUNIや藍染めの色を見て
すごく影響を受けたんです。
放っておくと、牡丹色、紅梅、桃色、桜色、そんな色が満載になってしまうんです。
この絵を描いていたら、疑似花見をしたような気分になりましたよ♪
これまでの花見の記憶を辿っていったから。
Commented by kadoorie-ave at 2010-03-12 11:31
>ayamu7281さま
お花見のために一生懸命こしらえたお弁当持って、友達と集まるのも好きですし
歩いていたら桜のきれいなところがあったから、そばのコンビニでビール買って飲む(一人ではしませんけど)
くらいの花見も気楽で、開放感があって好きです〜〜春めいてきましたねぇ。(雪にはびっくりでしたが)
じきですねえ。
<< 最近の食卓<ひな祭りだったので> イラストの仕事<『府内町家』日... >>