人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の食卓4<Valentines' Day>

甘い物をどんなにガマンするとしても、チョコレートはなかなかやめられないなぁ。日本では明
日、中国の中秋節の月餅のように、チョコレートが国中で行き交うはず。そんな環境で、私だけが
知らんぷりできるはずがありません。
一昨日、たまたま欲しいものがあって製菓材料店に行ったら、お年頃の女子の戦場と化していまし
た。チョコレート売り場ではないので、油断していましたが、手作りする子もわんさかいるのであ
りました。おかげで、私までチョコレート菓子を作る気満々になってしまった...。

最近の食卓4<Valentines\' Day>_f0063645_0364869.jpg

↓下の画像はクリックすると少し大きく表示されます。

最近の食卓4<Valentines\' Day>_f0063645_0372528.jpg

(左)チーズマーブルブラウニー:チョコの生地とクリームチーズの生地がマーブル状になったブ
ラウニー。
(右)木の葉のチョコレート:木の葉にしては丸くなりすぎてしまったのですが、片面に葉脈のよ
うな模様、その裏側にはナッツがのっています。ナッツも大好きなんです。

本当はもう一種類作りました。オーストリアのお菓子だというRehruchen(レールッケン)。本来
は樋型(トンネルのような細長い半円形の型)で焼くそうですが、私は普通のケーキと同じ丸い型
で焼きました。ケーキの土台は焼けましたが、グレーズを流しかけたり、飾り付ける作業は明日す
ることに。

...ここのところ、テーマが食べ物ばかりになってしまいました。皆さま、飽き飽きかも。明日、
レールッケンを載せたら、そろそろ違う内容にしまぁす!


by kadoorie-ave | 2010-02-13 23:57 | おいしいもの
<< 祝你農歴新年! 最近の食卓3<カシス・ムースの... >>