『ハイチの惨状をGoogle MAPで!』—都築響一さんのブログから—

都築響一が好きで(レスリー・チャン/張國榮♪と同じ年1956年生まれ〜♪関係ないけど...)
彼のブログROADSIDE DIARIESを愛読しています。
先日のエントリーで、こんなのがありました。→『ハイチの惨状をgoogle mapで!』

f0063645_8103555.jpg

私も、地震の規模と被害の大きさに比べて、報道が少ないのが気になっていましたが、地球の向う
側をこうして見ることができるんですよね。彼のブログに「広場に密集するテント、通りを歩く人々
まではっきり識別できる、恐るべき解像度」
とありますが、まさに。(でも、いつ撮った画像なのだろ 
?)

  ●ハイチのgoogle mapはこちらをクリック→http://bit.ly/7PYL2g 
(できるだけ大きくしてgoogle mapを見てね。)空から淡々と、どこもクローズアップせずに写
しているだけに、却って静かに強く、現状が迫ってきます。地震、明日は我が身だし。たまたま私
はハイチの人ではなかった(そして四川省の人でもなかった)けれどこれは、たった今、自分の身
に起きていることかもしれないんですよね。安穏と朝ご飯を食べて「あ〜忙しいよう」なんて言っ
ている自分のほうが、衝撃的なことをしているような気がします。

 
 
[PR]
by kadoorie-ave | 2010-01-30 08:23 | 映画・音楽・ART・WEB | Comments(2)
Commented by ayam7281 at 2010-01-31 00:42
地震大国日本にすんでいるとなれてしまいいけませんね。
大事なことみなおしたいなぁ
Commented by kadoorie-ave at 2010-02-01 12:04
>ayam7281さま
最近世界中で次々に起きている地震、なんだかこれまで見聞きしてきたのより、規模が大きいですよね。
亡くなった方の人数も途方に暮れるような数で。
この辺は昔から「関東大震災がやってくる」と言われていたのに、まぁだ来ない。どうなるんでしょう。
(来てほしいのではなくて、どうなるのかわからなくて不安ってこと...。)
<< 中華・薬膳料理のセミナーを体験! JCB「J-B Style」2... >>