お知らせ<(祝)どつぼさん。そして新潟の鶴越のたまさん、TVにご出演!!>

ああ、なんとなくザワザワと落ち着かなくて、ブログに近づけませんでした。やっとここに帰って
きたぁ!最近は、気がかりな仕事や用事があると、それ以外のことに手を付けられなくなります。
体だけじゃなく、心の体力が落ちているんでしょうか。

さて、そんな私のことなんかどうでもいいんです。今日のうちに書いてしまわないといけない、大
切なお知らせがあります!

●なんと、高松@香川などでお世話になったあのどつぼさんが明日1月2
6日(火)
のNHK「生放送 ふるさと一番!」にご出演!


そして、それとは別に、
●高田@新潟の本気で本格的な讃岐うどん房 鶴越」のたまさんが今週
1月30日(土)のテレビ朝日系列「人生の楽園」にご出演!

どっちも全国放送...ですよね!?

偶然とはいえ、どちらも高松つながり....!!しかも今週の放送!なぜだろうなぜかしら?
そういえば、二人とも、自分の身一つ、素晴らしい行動力だけを元手に、みんなが「あっ!」と驚
くことをやってのけるというところも共通点かもしれません。

各番組の詳細はこちらをご覧ください。↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どつぼ(坪内政美)さん:NHK「生中継 ふるさと一番!」
2010年1月26日(火)NHK総合 午後0:20〜0:43
琴電(琴平電鉄)にまつわる、名物な人として出る模様!

f0063645_2357293.jpg

参照1:「どつぼ列車への道」
参照2:旅チャンネル「青春18切符の旅ー春・四国格安まんぞく紀行」

そのほか、「どつぼ列車」「坪内政美」などの言葉で検索すれば、数限りなく様々な情報が出てく
ると思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小川たま(隆治)さん:テレビ朝日系 「人生の楽園」
2010年1月30日(土)テレビ朝日系列局 18:00〜18:30
たまさんが、単身赴任でフツーのサラリーマンとして川崎にいたのはついこの前の話でした。とは
いえ、その頃からプロはだしのお料理の腕前で、おいしいもののブログを綴っていたわけですけれ
ど。出張で高松に行って、讃岐うどんのトリコになって...そこからのスタートでしたよねえ。しみ
じみ...。

f0063645_0135465.jpg

参照1:たまさんの店「讃岐うどん房 鶴越」公式ブログそこへ直れ!手打ちにいたす!
   →→2010-01-22 テレビ朝日「人生の楽園」に出演します。
参照2:All About 「うどん」(ガイド:蓮見 壽 氏)→→讃岐うどん房 鶴越 上越市
すごいでしょう、昨年2009年の4月には、既に「All About」で取り上げられていたんですよん♪

f0063645_018448.jpg

←こちらのイラストは私
が描いたんです♪

番組の中でも、もしかし
たら鶴越の店内に飾られ
た私のイラストがちょこ
っとだけ背景に写ってい
るかもしれません♪




[PR]
by kadoorie-ave | 2010-01-25 23:36 | 映画・音楽・ART・WEB | Comments(6)
Commented by 讃岐おばさん at 2010-01-26 08:09 x
わぁ、今日のお昼ですか、会議中かも!
いや、昼食中かな、だいちゅけさんにも言っときます。
人生の楽園、大好きな番組です。
せひとも拝見いたします。
Commented by kadoorie-ave at 2010-01-26 23:39
>讃岐おばさんさま
今日のお昼、いかがでしたか?私は録画しながらその場で見てしまいました。
古い琴電をゲストの江口さんが運転するシーンがあって、とーってもうらやましかったです。
どつぼさんの、琴電のつり革や扇風機のコレクションもおもしろかった。
店名は出なかったと思いますが、自家焙煎の珈琲の店「和樂」の人も出ていました。なかなか楽しめました♪
さあ、次は「人生の楽園」だぁ!
Commented by 讃岐おばさん at 2010-01-27 07:55 x
会議が終わったのが、12時30分ごろ。
多分、だいちゅけさんは見れなかったかも。
駐車場でカーテレビを急いでつけて見ました(笑)
ちょうど、吊り革のところでした。
あの扉、面白いですね、和樂さんだったのかな?まだ行ってないんですが(汗!)
Commented by kadoorie-ave at 2010-01-29 11:50
>讃岐おばさんさま
限られた時間でしたのに、見ていただけたんですねえ♪
琴電は一回だけとはいえ、取材をしたので愛着があります。
番組の中でゲストの江口さんが、古い琴電の運転をしていたのが
すごーーくうらやましかたです。
「人生の楽園」は、高松のうどん屋さんも巡るようなので、こちらも是非〜。
あ、それから、あの扉は和樂の店内の扉です。
お店に馴染んでいて素敵です。あの店の珈琲、おいしいですよ〜。
私も早く買いに行きたいです♪
Commented by up-jp at 2010-02-16 23:10
光子さん、まいど!
店内の光子さんのイラスト作品、ばっちり登場してました。
少しは役に立ったかな~と思っています。
通販用のラベルにイラストを使わせてもらっています。
来店する子どもたちがあのイラストの大将が見たいと言って声をかけてくれます。
何か心に響くものを感じるんでしょうね。さすがは光子さんです。
また、呑みましょうね!
Commented by kadoorie-ave at 2010-02-17 15:45
>up-jpさま
たまさん!!い〜い番組でしたねえ。
途中何度もジーンとしてしまいました。
自分でも録画しましたが、念のため友達にも録ってもらって、DVDに焼いてもらうことになっています。
髪の量が、「あったり」「なかったり」する大将なので、ラベルのイラストで手ぬぐいを被っているのは正解でしたね!!
イラストはさておき、たまさんのうどんからは「>>何か心に響くものを感じ」ますよ〜。
これからも、いい形で鶴越が繁栄しますように♪そうなると確信しています。
<< JCB「J-B Style」2... 祖母の雑記帳から<柿酢と柿渋の製法> >>