人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親友が平塚にカフェを開きました。<Little party>

長~い友達、なんでも話せるだいじなだいじな親友のやすこさんが、カフェを開きました。

中・高の先輩で、そして美術教員時代の愉快な同僚でもあります。もう長いこと(数年なんかじゃ
なく!)、彼女はカフェを開きたいと目論んできました。人生、いろいろ〜♪そう簡単には実現し
ませんでしたけれど、これまでの紆余曲折も、すっかり今日の日のためにあったことなんだ、と納
得できてしまいます。
予算はないけど、彼女は自分の手で空間全体を作り出すアイディアも経験も溢れるほどあります。
素敵な仲間もた〜くさん。
※↓以下の画像はクリックすると拡大します。是非大きく鮮明な画像でどうぞ。

親友が平塚にカフェを開きました。<Little party>_f0063645_0462959.jpg

↑オープンしたお店のDMの表と裏。住所などはこちらで御確認ください。


JR平塚駅南口に出たら、ロータリーの右手『扇松海岸通り』を道なりにずうっと進みます。5分くら
いでしょうか。

親友が平塚にカフェを開きました。<Little party>_f0063645_029968.jpg

↑湘南の町は空が広い。海の反射があるから、東京方面から来ると、ああ、空が明るいと改めて思
います。日本中、海辺とまで行かなくても、遠くないところに海がある町のあっけらかんとした空
の色が大好き。そして素直な気質も好きだなあ。
『松鱗亭』の看板が見えたら、カフェはすぐそばのはず。

親友が平塚にカフェを開きました。<Little party>_f0063645_0293156.jpg

↑あったー!!!ありました。小さな小さなお店。やすこさんが、外も中もみーんなペイントしま
した。時間がなかったから、夜中に作業していたそう。手書きの看板もかわいい!

親友が平塚にカフェを開きました。<Little party>_f0063645_0295021.jpg

↑店のドアをあけてすぐ。ほとんどが、家にあった物を利用したものばかり。(...って、いったい
どれほど家に詰め込んであったんだか...。)ちいさ〜な店内です。奥のカウンターに...いたいた!
やすこさんだ。



続きは「More...」をクリックしてください。




親友が平塚にカフェを開きました。<Little party>_f0063645_0304825.jpg

店のあっちこっちを写真に撮りました。クウネル・天然生活・アノニマスタジオ・ほっこり系・フ
レンチカントリー・メキシコ風(どれもきらいじゃないけど)・・・などと分類できる店やインテ
リアは結局予想通りでおもしろくないけれど、ここは断然やすこさん風。いろんな要素を吸収しな
がら生きてきた、やすこさん流。

親友が平塚にカフェを開きました。<Little party>_f0063645_031861.jpg

やすこさんはアイアン(鉄製品)大好き。私も、アイアンが大好き。

親友が平塚にカフェを開きました。<Little party>_f0063645_0323051.jpg

メニューはまだ多くはないけれど、彼女の作ったものは、昔から温かい。おいしい。どんな人を
も、いらっしゃい...と迎え入れる味。このカレーはインド人の知り合い直伝の味。スパイスもイン
ド人から仕入れているって。デザートは「3p.m.さんじ」のものだから、おいしい上に体にも気持
ちのいい味。

親友が平塚にカフェを開きました。<Little party>_f0063645_0324429.jpg

居心地いい〜〜〜♪積もる話もある。ずうっと一緒に話していたいねえ、やすこさん。もう、私もニ
ッコニコです。

親友が平塚にカフェを開きました。<Little party>_f0063645_032579.jpg 壁面はギャラリーとして貸し出します。作
品の販売もできます。
料金:1日<2000円+コーヒーチケット4枚
分1500円>
ーーーーMENUーーーー
お食事
●インド人直伝キーマカリー 季節の野菜の
素揚げのせ(コールスロー付き)800円
●おいしいチーズのトースト+日替わり具だ
くさんのスープのセット 800円
デザート
●3p.m.さんじのおたのしみケーキ 400円
(+コーヒーまたは紅茶のセット 750円)
●お抹茶と甘味 600円
飲み物
●挽きたてコーヒー(ブラジル)/紅茶(ア
ッサム)/コアップガラナ/100%オレンジ
ジュース 以上各400円
●特製マンゴージュース/ビール 各600円
これからココアも出るかも...



親友が平塚にカフェを開きました。<Little party>_f0063645_0331385.jpg

まだまだ話していたかったけれど、今日はここまで。以前やすこさんが請け負って、古い商店をカ
フェに作り上げたという店「CAFE IN」を見学に。予算をほとんどかけずに、床から壁、入り口など
全てを心地のいい珈琲屋さんに仕立てました。
やすこさんに内装など、依頼したいかた、興味のあるかたは、上のDMにある連絡先までどうぞ。

右は平塚を出発する湘南ライン(高崎行!)。久しぶりのボックス席。昔の東海道線などのボック
ス席と違うのは、座面が姿勢を正して深く座るように設計されていること。だらしなく足を投げ出
すと、座り心地がわる〜い....。ちょっと哀しい。他に人がいなくても、グダグダ座るのが許されな
い...。

PS:ジュテームだよ、やすこさん♡雪崩のようにいいことがありますように!
by kadoorie-ave | 2009-12-28 00:28 | 散歩と旅・建物
<< HAPPY NEW YEAR!... クグロフとの出会い<岩波子ども... >>