人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス(25日)の夜には

ゆっくり家でケーキや料理の仕込みをします。昼は軽〜く食べるだけ。晩餐のためにお腹を空けて
おくのです。
例年ローストチキン(鶏の丸焼き)はお気に入りのがあって、いつもそれを買ってオーブンで焼い
て仕上げるだけでした。スパイスや塩の効き方が抜群に良くて、自分で作る必要を感じなかったの
です。ところが、少子化と経済状況の影響なのか、そこではもう丸鶏は扱わないんですって!半身
のローストチキンしかない。なんたること!一度で食べ切ることができなくても、丸鶏がいいの
にーーー。次の日最高のチキンサラダだって楽しめるのに。
文句を言っても始まらないので、仕方なく自分で作ることにしました。(えーん、大変だぁ。)

自分で作る以上、買っていた物とは違いを出さないと。そこで、お腹に詰め物をすることにしまし
た。(買っていたローストチキンのお腹は空でしたから。)
できたのがこれ。いや〜、年に一回ならではの美味しさです!

クリスマス(25日)の夜には_f0063645_061824.jpg

●玉ねぎ・ニンニク・食パン・スライスアーモンド・ペカンナッツ・ベーコン(...がなかったので
生ハムと金華ハムで代用...)・干しぶどうなどを詰め物にしました。さいの目に切った食パンが
肉汁を無駄なく吸い取って、詰め物全体をおいしくします。(そして一層高カロリー!)
●スパイス・塩・ハーブを鶏のお肌にすり込みます。マッサージ、マッサージ♪少しオリーブオイ
ルも塗ります。
●そして三角(ヒップ)の根元のくびれ部分と両足の形を整え、たこ糸でキュッと縛ります。手羽
先は背中側に回します。

これをしばらく置いて味をしみこませ、オーブンで一時間ほど焼きます。

クリスマス(25日)の夜には_f0063645_010246.jpg


↓こちらがサラダ&テリーヌ&エスカルゴ。あ、コンソメスープの写真がない...。仕方ない。

クリスマス(25日)の夜には_f0063645_0154495.jpg

クリスマス(25日)の夜には_f0063645_0312936.jpg

パエリア。
香ばしく仕上がり
ました!

クリスマス(25日)の夜には_f0063645_0184882.jpg

↑ケーキは毎年変わらない、マロンクリームのビッシュ・ド・ノエル♪お気に入りのレシピです。
かなりコクがあるので、コーヒーではなくプアール茶にしてみました。うん、正解でした♪


by kadoorie-ave | 2009-12-26 00:33 | おいしいもの
<< クグロフとの出会い<岩波子ども... 聖誕快樂! Merry Chr... >>