人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第7回アースダイビング 『「谷沢川vs九品仏川」河川争奪戦跡を検証する』

先日、第7回アースダイビング 『「谷沢川vs九品仏川」河川争奪戦跡を検証する』が行われ、私も
参加させていただきました♪今回のテーマを、iGa氏作成の資料から引用しますと、「国分寺崖線の
久ケ原台 (M2面)を浸食した等々力渓谷の谷沢川と、その久ケ原台 (M2面)と荏原台(S面)間
の谷間を流れる九品仏川との 間で起きた河川争奪戦の現場検証に行こうと云う」ことになったので
す。

第7回アースダイビング  『「谷沢川vs九品仏川」河川争奪戦跡を検証する』_f0063645_122699.jpg

東急大井町線・等々力駅に集合いたしまして(遅刻してすみません!).....ゴルフ橋から等々力渓谷
を眺め→→ゴルフ場跡(現・玉川野毛町公園)へ。

※以下↓の画像はいずれもクリックすると拡大いたします。

第7回アースダイビング  『「谷沢川vs九品仏川」河川争奪戦跡を検証する』_f0063645_10374856.jpg 

玉川野毛公園内には「野毛大塚古墳」という前方後円墳があります。→→多摩川が見渡せる高台、
野毛・六所神社の階段を上ってみます。この神社は明治31年、旧野下村に散在していた、六つの
神社(天祖神社・山際神社・日枝神社・八幡神社・北野神社)を合祀し、下野毛村総鎮守として祭
られた神社だとか。結構立派なのですが、ナマズや鯉(?)がバラバラと置かれ、なんとなく脱力
系...?


第7回アースダイビング  『「谷沢川vs九品仏川」河川争奪戦跡を検証する』_f0063645_13324533.jpg

六所神社を出て、野毛1丁目をてくてく歩く。道は下り坂。→→途中の民家に、可愛らしい車発見。
こんな車なら、私が運転するのも似合うんじゃないかと思います。プップー♪

第7回アースダイビング  『「谷沢川vs九品仏川」河川争奪戦跡を検証する』_f0063645_10381075.jpg

等々力渓谷「 等々力不動」。世田谷の街の中に、これほど緑豊かな渓谷があるとは。

第7回アースダイビング  『「谷沢川vs九品仏川」河川争奪戦跡を検証する』_f0063645_10382289.jpg  

等々力渓谷(谷沢川)沿いをそぞろ歩く...。→→吉田五十八・設計の満願寺へ。

第7回アースダイビング  『「谷沢川vs九品仏川」河川争奪戦跡を検証する』_f0063645_10383484.jpg

↑目黒通りに出た。空は高く、まぶしいくらいのいい天気。→→九品仏・浄真寺ー九品仏川跡緑道へ。
だんだん寒さが身にしみてきます。日が暮れ始め、体も燃料が切れ始める時間。

第7回アースダイビング  『「谷沢川vs九品仏川」河川争奪戦跡を検証する』_f0063645_10384421.jpg

さあ、もう自由が丘の駅がすぐそこという
ところまで歩いて来ましたよ。
駅の近くにある モッコ(mocco)というイ
タリア料理の店で、このまま忘年会となり
ました。

やー、気持ちのいい一日でした。




by kadoorie-ave | 2009-12-24 10:59 | 散歩と旅・建物
<< 聖誕快樂! Merry Chr... おや、もうクリスマス!!? >>