人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おや、もうクリスマス!!?

大変ご無沙汰しておりました。たいした仕事量でもないとはいえ、時期的に年末進行でてんやわん
やの状態です。その上仕事の締め切りの隙を縫ってこっそりあれやっておきたい、これに参加した
い...と欲深く、あきらめが悪いものですから、収拾がつきません。パソコンに近づくと、つい余計
な検索をしてしまうので、メールチェックと調べ物があるとき以外は電源を落としておりました。


コメントへの返事などが大幅に遅れ、不愉快な思いをしたかたもいらっしゃるかと思います。ごめ
んなさい。毎日のように見に来てくださった方、ありがとうございます。

気づけばあっという間に明日はクリスマス・イヴ...驚きです。

この一週間をパパパッとまとめますと...

おや、もうクリスマス!!?_f0063645_23532648.jpg
寒ぅ〜〜い夜には、
「ふろふき大根」を
ほたほたと煮て食べ
(忙しくても家にじ
〜っといるので、た
っぷり時間をかけて
煮る料理はできます。
たまに鍋の様子を見
ればいいだけ♪)

おや、もうクリスマス!!?_f0063645_23535072.jpg
昨日は冬至でしたので「かぼちゃ
のいとこ煮」を作りました。

ちょっと目を離した隙に、あずき
を煮すぎてしまい、あんこのよう
になってしまいました。今回はじ
めて塩味だけで仕上げてみたので
すが、個人的には甘いのよりこち
らのほうが好みでした。


それから、中国から心待ちにしていたインディゴTシャツが届きました。
倉敷の個展でも使った白いTシャツのfactory-tshirt.netのもの。白いTシャツは、縫い糸までもが木
綿なのだとか。その、気持ちの良い素材を中国の雲南で、天然の藍の壺に一枚一枚何度も漬けて染
めたTシャツ
なのです。
→→その様子はfactory-tshirt.netのこのページで見られます。→動画

色はもう少し落ち着いた深い色です。最初のうちは色落ちします。試着しただけでも、かすかに体
が青くなる。デニムじゃないけど、「育てる」かんじ。

おや、もうクリスマス!!?_f0063645_003225.jpg

(↓下の画像はクリックすると拡大します。)自然で微妙なムラがあって美しいです。

おや、もうクリスマス!!?_f0063645_0104139.jpg

それから、昨晩あわててクリスマスのお菓子作りをいたしました。

おや、もうクリスマス!!?_f0063645_0193549.jpg





これは、なぁんだ?

答えは「More...」をクリ
ックしてくださいね。







ジャーン、それはクグロフの生地でした。
これまでずーっと、クグロフを焼いてきましたが、正確にはクグロフ型でシュトーレンの生地を焼
いてきた...のでありました。ラム酒につけ込んだ自家製オレンジピールや干しぶどう、ナッツ類が
みっしり入って、素朴だけれど豊かな味わい。
今年は、本来のクグロフを作ってみることにしました。ただし、干しぶどうだけではなく、一緒に
ラム酒に漬けてあった甘夏ピールも入れました。(美味しいんだもの!)

おや、もうクリスマス!!?_f0063645_0224864.jpg

おや、もうクリスマス!!?_f0063645_0283862.jpg
勢いで二つも焼いてしま
いました。


これに...

おや、もうクリスマス!!?_f0063645_0295177.jpg

アーモンド粉とオレンジ
の花の水のシロップを、
何度も何度も刷毛で塗っ
てしみこませます。

おや、もうクリスマス!!?_f0063645_0335397.jpg

それから、毎度の定番
「レモン・サワー・ケー
キ」も焼きました。

もみの木の型で、30個!

おや、もうクリスマス!!?_f0063645_0352489.jpg

クグロフは仕上げに粉砂糖の
雪を降らせて...

これが今朝の情景。

クリスマスのときだけ、マリ
アージュ・フレールの「エス
プリ・ド・ノエル」の紅茶に
します。
店には通年ありますけれど、
シナモンなどの甘いスパイス
の香りが部屋に漂うのはこの
時期だけと(勝手に)決めて
いるのです。

おや、もうクリスマス!!?_f0063645_038157.jpg
クグロフを切って食べた。

ふんわり香ばしい。
....私としては上出来じゃ
ないでしょうか!

やったー。

ゆるい生クリームを添え
ていただきます♪

おや、もうクリスマス!!?_f0063645_0395850.jpg

甘い物食べ過ぎ?
そうなんですよ。たっぷり肥えて厳しい冬に立ち向かおうってことなんです....え?これ以上はいい
?ため込みすぎ!??....ほんとはわかってますよ。気をつけます。
近所の皆さん、どうぞ召し上がれ。
by kadoorie-ave | 2009-12-23 23:40 | おいしいもの
<< 第7回アースダイビング 『「... 大阪<洋風長屋...なのか?> >>